マクロスシリーズのオススメ名曲10選

スポンサーリンク

マクロスシリーズ好きな私のオススメ曲10選。

オススメ曲10選

 可変戦闘機、男女の三角関係、そして歌。

マクロスシリーズは印象的な曲が多く、カバーとして後の作品に引き継がれるのも有名です。

そんなマクロスシリーズで名曲を選びました。

 

選曲基準

  • OPとEDだけではなく、挿入歌も含む
  • カラオケで歌いたい
  • カバー曲は大元だけ
  • 王道曲

 

「私の彼はパイロット」 超時空要塞マクロス


provided courtesy of iTunes

 ミンメイデビュー曲。

一方通行の恋心を歌っています。

この時すでにミンメイと輝の恋の行方は決まっていたんでしょうか。

 

「愛・おぼえていますか」 
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか


(マクロス30周年「超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~」Blu-ray化 PV)

 マクロスシリーズを1曲で表すならこの曲になります。

大昔に流行したラブソング。

この曲が切欠でゼントラーディと共にボドルザーを倒す。

 

「VOICES」 マクロスプラス


provided courtesy of iTunes

 シャロンの幻惑からイサムを目覚めさせた曲。

歌というより曲名通り「複数の重なり合う声」のようです。

今思えばバーチャルアイドルは時代を先取りしていましたね。

 

PLANET DANCE マクロス7


provided courtesy of iTunes

 Fire Bomberデビュー曲。

未だにどうやって演奏しながらバルキリーを操作しているのかわかりませんが、作中では初期の頃によく使われていて平然と演奏と歌と操作をしていました。

まさに「宇宙で踊る」ような動きでした。

 

HOLY LONELY LIGHT マクロス7


provided courtesy of iTunes

 バサラは歌で戦う事を信念としていましたが、第28話で一度だけ歌が通じない(聴かない)相手に実弾のミサイルを使いました。

歌で戦う事に難色を示していたガムリンだが、そのミサイルを受け止めて(自分の機体に当てて)バサラに歌で戦えと叱咤激励する。

この歌があったからこそバサラとガムリンはお互いを認め歩み寄っていくという重要な曲なので、この曲は外せません。

 

突撃ラブハート マクロス7


provided courtesy of iTunes

 マクロス7だけではなく、マクロスシリーズの中で一番好きな曲。

バサラとミレーヌのデュエットVerが好きです。

ロックなラブソングですね。

最終話「最強女の艦隊」の突撃ラブハートでごり押しした終わり方は面白すぎました。

 

TRY AGAIN マクロス7


provided courtesy of iTunes

 プロトデビルンにもアニマスピリチアが存在している事を示した曲。

シビルとのデュエットが印象的でした。

山よ銀河よ俺の歌を聴けー!

 

Angle Voice マクロスダイナマイト7


provided courtesy of iTunes

 DYNAMITE EXPLOSIONとどちらを選ぼうか三日間悩んだ結果Angle Voiceを選びました。

銀河クジラも歌う名曲。

スーパーロボット対戦のバサラ曰く、銀河クジラは『神なんかじゃねぇ、俺達と同じハートを持った奴』だそうだ。

 

星間飛行 マクロスF


provided courtesy of iTunes

 超時空シンデレラ・ランカの持ち歌。

第12話の振り付けを必至に覚えようとした人は多いはず。

非常にアイドルらしい曲。

ヤックデカルチャー キラッ☆

 

ライオン マクロスF


provided courtesy of iTunes

 OPより最終話のデュエットメドレー開始が印象に残っています。

激しい戦いとアップテンポの曲調がマッチしていました。

死亡フラグクラッシャーのオズマもこの選曲に満足してくれるだろう。

 

まとめ

 あまりにもマクロス7に思いが強い為、5曲も選んでしまいました。

お気に入りの曲はありましたか?

マクロスΔも始まったので過去の名曲を作中でカバーとして聴けるかもしれませんね。

この機会に是非もう一度名曲を聴いてみてはいかがでしょうか。

 

【合わせて読みたい】

ガンダムシリーズのオススメOPED曲10選 - そして、かおもじへ