今年、Amazonで買ってよかった商品、それは、はんだごて

スポンサーリンク

f:id:kaomojiblog:20201216182731j:plain

 この記事にはAmazonリンクは一切ありません

 3億年ぶりの はてなブログ、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

自称パーフェクトライターの私が、久しぶりに登場しました。

前から思ってたんだけど、はてなブログって書くときに、はてな が平仮名だから、文章を繋げると、読みにくいよね。

3億年ぶりのはてなブログ

3億年ぶりの はてなブログ

3億年ぶりの、はてなブログ

半角スペースは、本来正しくないんだろうけど、仕方ないね。

それにしても、はてなブログ、マジでガチで書きにくいな。

サムネイル画像をセンター寄せするだけでも、久しぶりだからか、ビジュアルモードから、HTML直書きモードに変更して、<center>しないと出来なかったんだけど、もしかして、ビジュアルモードの編集メニュー増やすやり方あるの?

 

さて、少し昔話

 

幼稚園・小学校・中学校と義務教育で、将来について深く考えずに過ごして、なんなら、大学2年まで将来について考えることもなかった。

で、義務教育から外れる高校の選択で、親に言われたってものあるけど、深く考えずに普通校・普通科を選んだ。

それが間違っていたとは言わない。

ただ、中学まで仲が良かった友達が10人居たとして、その内、3人は近所の工業高校を選んだ。

その3人は、当時ガキンチョだった私から見ても、どちらかと言えば貧しい家庭で、工業高校の方が普通校に比べて学費が少ないから選んだ、というか、選ばされたと思っていた。

今となっては、もう四十路で、親の立場になった私としては、むしろ、学費なんかより、家庭のことを考えて、少しでも早く働く為の資格なり、進路について中学生ながら考えていたのではないかと思っている。

で、現在、交流はないからわからないが、もし、電子工学系に進んでいたら、私より裕福な暮らしをしている可能性が高く、やはり、小さい頃から、自分の将来を考える重要性は、良くも悪くも必要だなと。

そう考えると、私の娘は、少しだけ特殊な高校を自分で選び、毎日、休まず、夜の9時ぐらいに帰宅してくるから、私の教育…というと怒られるから、嫁の教育のおかげかな。

あと、昔話で思い出したけど、数か月前に、母方の祖父が亡くなったときに、コロナの影響もあり、約1年ぶりに実家に帰ったんだけど、小学・中学と好きだった、初恋だった、女の子の家がなくなっていた。

高校を卒業するときに、別の高校へ進学する。

それは、即ち永遠の別れに近い。

と分かっていたけど、結局、想いを告げることなく、四十路になってしまった。

で、未だに後悔の夢を見て、苦しくなるんだけど、それを、嫁に言ったら、『バカじゃないの?』と真顔で答えてくれるから、ありがたい存在です。

 

現代の話

マジでガチでブログ収入も減るわ、本業も残業がほぼなくなり、ボーナスも減り…

まぁ倒産しない限り、子供達を大学までは行かせれる自信はあるけど、流石に本業の業績が元に戻るとは思わず、予想されていた未来が、コロナの影響で、想像以上に加速した。

なので、給料が、良くて元に戻る、悪くて、というか、普通に考えて、減ったままだろうなと。

 

少し前から、クラウドワークスでライター業を請け負っている。

その話は長くなるから別の機会にするとして。

もう一つ、今まで残していた、もう二度と使うことはないだろ品を、ヤフオク・メルカリ・ラクマで売り始めた。

値下げキッズとの激しい戦いは、これもまた別の機会にするとして。

最近、古くて壊れかけ、世の中ではジャンク品と呼ぶけど、それを買って、修理して遊んでいる。

なんで、そんなことをやり始めたかってのは、単純に、本業の収入減ってのもあるけど、同時に、工業高校へ進んだ友達のことを思い出した。

もし、倒産したら、今からやれることってなんだろ?と考えて、文字通り、手に職をつける、と考えて、みんな大好きyoutubeで調べてたんだけど、例えば、ゲーム機を題材として、ゲームが突然できなくなりました!と、そうなると、選択肢は二つ、売るか、捨てるか。

そこで、修理する、または、直る方法を探すって選択する人が少ないんだなってことを知った。

しかも、ゲーム機本体がダメ、ダメな理由が、マザー基盤が電気ショートして死亡、ではなく、単なるケーブルが死亡してただけ、とか。

最近の実例で言うと、7年ぐらい前のBlu-ray・HDDレコーダーを買ったんだけど、Blu-rayディスクが読み取れないという理由で、ヤバいぐらい安かったんだけど、ディスクドライブのピックアップレンズという…まぁ2分で直って、普通に活用しています。

 

で、記事タイトルのAmazonで買ってよかった商品なんだけど、本当の一位は、エタノール

新品で買おうが、中古で買おうが、とりあえず、エタノールで拭ける品は、エタノールを取り合えずブッかけてる。

その次が、接点復活スプレー…これも話が長くなるから止めよ

その次が、ようやく、はんだごてセット。

はんだごて、はんだこて、ハンダこて、半田こて

何が正解かわからんけど、ハンダ・はんだごて、はんだ吸取線、フラックス

約25年ぶりにハンダを使って、電子部品を色々してる。

深くは書かないけど、面白いわー。

とりあえず思ったのは、ハンダを電子基板から取り除いて、新しいハンダを付けたりして、手先が不器用だし、そもそも久しぶりすぎて、見た目が雑な仕上がりになるんだけど、ぶっちゃけ余裕で動くようになる。

ただ、電子基板って基本小さくて、ハンダとハンダの間隔が短くて、そのハンダとハンダが付いてしまうと誤作動になるから、吸取線で付け直したりと。

 

プレイステーション5本体分解動画とかクソ面白いんだけど、この面白さって伝わらねぇよなぁ…

昔の商品だと、分解情報が、古いブログとか古い動画youtubeで出てきて、すげぇ面白いんだよね。

で、金にならんのに、マネしたくて、ジャンク品を買って、本当に直るか試してみたくなるだよね。

現状、人柱というか、先人がほんとうにやってるだから、そりゃ直るんだけど、いつしか、その先人の一人になりたくて、youtube動画の撮影とか細々としてる。

正確には、非公開にしてるんだけど。

 

あ…ちなみに、その次に買ってよかったのは、コンパウンドです。

 

あと、現時点で欲しいのは、精密ドライバー並みの電子ドライバーと、ヒートガンです。

 

近いうちに、古物商許可証を取得して、マジでガチで商売初めてみようかなと思ってたんだけど、ライター請負が忙しくなりそうで、毎日、忙しいだよなぁ。

四十路でも、やりたいことが多くて、プライオリティを決めなくちゃと、睡眠時間削りながら、試行錯誤するのって、我ながら青春は終わらねぇ!と思ってる。

ただ、金にならねぇんだよなぁ。

もうちょい、もがき抗うわ。