2015年今年の漢字は「安」

スポンサーリンク

日本漢字能力検定協会主催の毎年恒例今年の漢字ですが、「安」に決定しました。

決定理由

応募の投票数で決まる仕組み。

2015年「今年の漢字」 | 公益財団法人 日本漢字能力検定

 

  • 「安」全保障関連法案
  • テロ事件や異常気象など、人々を不「安」
  • 暮らしの「安」全が揺らいだ

 

どうやら安全を一年通して考えたということらしい。

 

個人予想

東京オリンピックエンブレム事件の印象で「盗」だと思っていました。

なんだか無難に落ち着いてしまった感じがしますね。

 

唐突に漢字の由来を調べてみた

深い意味も無く漢字の由来を調べた結果、

「安」という漢字の意味(名前・名付けの意味)・成り立ち・読み方・画数

会意文字です。「家の屋根・家屋の象形」と「両手をしなやかに重ね

ひざまずく女性の象形」から家の中で女性が「やすらぐ」・「やすらか」

を意味する「安」という漢字が成り立ちました

なんだか凄く「安」がありがたい漢字に思えてきました。

ありがとう「安」。

「安」があるから生きているんだ。

 

得した芸人

headlines.yahoo.co.jp

安心して下さい、履いてますよ!

ちなみに私のお気に入りネタは五郎丸ポーズです。

 

本音

ぶっちゃけ全然「安」が今年の漢字を代表する印象がありません。

www.yomiuri.co.jp

ただ、どうしても一年振り返っても明るい話題より暗い話題の方が多くなってしまいがちです。

「死」が選ばれてもちょっと困っちゃいますよね。

 

個人的な今年の漢字

今年は挑戦の年でした。

ブログ開始もそうですし、株取引やMMOプレイヤーを引退など。

なので、個人的には「挑」ですね。