MGS5 TPP プレイ日記

スポンサーリンク

前ふり

09/02にMGS5TPP(METAL GEAR SOLID V THE PHANTOM PAIN)が発売されました。

外伝以外はシリーズ通してやってます。

MGS5GZ(METAL GEAR SOLID V GROUND ZEROES)から色々引き継げると前情報があったので、引き継げる範囲を確認しながら発売日を待ちました。

そして、事前予約をネット注文していたのが無事発売日当日に届いたのでプレイ開始しました。

(会社午後から休みました)

これからダラダラと進行状況を書いていきますが、ネタバレを極力避けます。

私自身はネタバレを先に見る性癖があるのでネタバレは気にしないですけどね。

進行状況

  • 累計プレイ時間45時間
  • 総合達成率28%
  • メインミッションは17まで
  • サイドOPSは現状できる限りの事は全て終わってます。

サイドOPSは失敗してもやり直す事ができないので、履歴が追えないのですが、失敗は多々あります。

序盤の装備開発は0分なのですが、中盤から開発が完了するのにリアルタイムが数分必要になります。

マザーベース拡張はリアルタイム2時間越えていきます。

戦闘スタッフをミッションに派遣するのもリアルタイムが必要です。

だからといって、ゲームを止める事なく常に動かし続けた時間が45時間で達成率28%です!

達成率100%とプラチナトロフィーを手に入れるのは何十時間かかるんでしょうか。

何百時間・・・?

メインミッション17までの感想

途中までの感想ですが、まず私PS3版でやってますが、特に支障はありません。

別にグラフィックがジャギるとか思いません。

ですが、PS3版だからなのか、仕様なのかよくわかりませんがたまにバグります。

車関係に乗りながら高い崖から落ちると意味不明な動きとカメラ回転をします。

これかなりの確率で起こります。

これは仕様っぽいのですが、クワイエットが遠くから睡眠射撃して敵が眠った時、睡眠マークが付きません。なので、眠った敵を見つけるのに苦労します。暗視ゴーグルかMAPを見るしかありませんね。

最近は安定してきましたが、サーバーが不安定のためオンライン要素の前線基地(FOB)が不安定のようです。まだFOBできるところまで進んでいませんが!

タバコが電子タバコ?になったのは時代の流れでしょうか・・・

メインミッション17までの流れ

まずPS3HDにインストールからですが、これが長い!5分以上はかかります。

そして、ある程度前作GZで何があったかの説明がありつつムービーがありつつ実際動かせるのは15分後ぐらいですかね。

9年間も昏睡状態だったヴェノムスネークを強心剤を使って無理やり動かしつつ、色んな敵に襲われつつ病院を脱出します。

ホラー系のゲームかと思うぐらい怖いですね。

それで、オセロットに強制連行されつつ、カズが捕らえられてるから助けにいけやと強制ミッションがスタートします。

アフガニスタンが舞台ですが、GZのMAPに比べたらやばい広さです。

むしろ広すぎて移動がめんどくさいです。

累計プレイ時間45時間の内、何十時間ただ走ってる移動時間だったのだろうか。

拠点から拠点への移動がGZの端から端まで常に走っていく感じです。

だからといって、拠点から拠点への移動中特に何もありません。

たまに敵の監視所があって、敵が数人待機してますが、道沿いじゃなくてすぐ隣の崖沿いを進めば気づきません。

そんな状態なのですが、ごくまれに敵が車に乗ってMAPを巡回していますが、序盤だと気づかなくてびびります。

こちらの諜報班のレベルが高くなってくると事前に教えてくれるので崖沿いで進めば移動中暇です。

というか、基本崖沿いで進めば道沿いより多少拠点移動までの時間が短縮されるので、やっぱり移動中暇です。

メインミッションだと黄色いマークがMAP上に付きますし、自分でマークもつけれて、操作画面で常にマークが表示されて後何メートルかも表示されるので迷うことはありません。

操作方法はGZより進化してると書いてる人が多いですが私には違いがわかりません。

GZで完成されたと思っています。

メインミッションをやってストーリーを進めつつ、サイドOPSで色んな物をゲットしようぜってことですね(敵兵回収含む)

色々書きましたが、一言でいうと

面白すぎて、毎日寝不足なんですけど!

今のところ、クワイエットが強すぎて、完全にどのミッションもパターン化されてきました。

  • 夕方からミッションスタート
  • クワイエットを先に偵察させる
  • 偵察終わり次第睡眠射撃をし始める
  • この間ヴェノムスネークは目的拠点まで走り続ける
  • ヴェノムスネークが目的拠点までつくまでにクワイエットが全員眠らせてる
  • 潜入調査とは一体なんだったのか

さすがに、クワイエットが全て眠らせる前にヴェノムスネークが目的拠点に到着しますが、下手に動くとクワイエットに迷惑なのでクワイエットに全て任せます。建物の中まで射撃ができないので建物の中ぐらいはせめてヴェノムスネークがんばろうと思うけど、どうせ建物から出てくるので・・・

クワイエット最強伝説 

ネタバレについて

クワイエットのその後とか、エンディングとか、全て見ました。

というか、発売前の海外勢の動画がUPされていたので、発売前から最後まで見ました。

もうこの世の中ネタバレなしでプレイしたいのならネット遮断するしかないと思っています。後日書きますが、私はむしろネタバレがないとやり始めたくない性癖なのですけどね。

後日、ネタバレだけのネタバレまとめの記事を書こうと思っています。