MGS5 TPP プレイ日記 その5 Sクリア 目安 ミッション8-11

スポンサーリンク

進行状況

  • 達成率45%
  • 累計プレイ時間83時間
  • メインミッション24までクリア

もう83時間もプレイしてるのに未だに物語中盤です。

そろそろ本気出してメインミッションを終わらせようかと思っていますが、Sクリアも進めていきます。

ミッション8 進駐戦車隊、東へ

  • 評価時間12:32.883
  • スコア134832

ミッションタスク

  • インテリジェンスファイル入手
  • 大隊長をフルトン回収
  • 戦車2台をフルトン回収
  • スマセ砦到着前に排除

ボーナス

  • 非殺傷
  • 敵戦闘態勢ゼロ

一度、敵戦闘態勢になったので、リトライしました。

サハライ村落の前の道にデコイを置いて、足止めしてる最中にスモークグレネードから戦車2台と大隊長の乗った車輌をフルトン回収して終わり。

ミッション9 装甲部隊を急襲せよ

  • 評価時間18:47.734
  • スコア159480

ミッションタスク

  • 戦闘車輌・ヘリ排除 10/11 120000
  • 補給を受けずに全て排除
  • 輸送トラックの運ぶ武器を入手
  • 装甲車を排除
  • 装甲車を回収

ボーナス

  • ノーリトライ
  • 非殺傷
  • 捕虜1

減点

  • 敵戦闘態勢1

序盤Sクリアの鬼門です。

何度もやり直して、何度も攻略Sクリア動画を見ました。

しかし、他の人の動画だけでは実際自分でやってみないとわからないことが多く、結局覚えゲーです。

途中でリトライしてもミッション途中でセーブポイントがない為、最初からやり直しなので、ノーリトライボーナスを貰う為に、リトライではなくミッションを開始からやり直すを何度もしました。

どのスタート地点からでもSランクは取れると思いますので、自分のやりやすいスタート地点からで問題はなさそうです。

私は、ヤーオ・ウブ補給基地少し北をスタート地点として、全ての車輌の道順と時間を覚えました。

戦闘車輌7輌を排除した後に、追加で戦闘ヘリ1台と戦車3台が出てきて、戦闘ヘリは味方ヘリを敵戦闘ヘリの近くに呼んで、排除を任せました。

Sクリアの後にもう一度このミッションを選択して、捕虜をゆっくり回収しました。

捕虜の一人が山沿いの細い道に逃げていて、その捕虜を兵士4名が追っています。兵士に捕虜が捕まる前に急いで捕虜を回収しないとダメです。この捕虜は貴重なスキルのサイバネティックスを持っているのでSクリアとは関係なく手に入れておきたいスキルです。

処理する順番、真ん中・右下・左下・左下・上・上・左下・左下

ミッション10 故郷なき虜囚

  • 評価時間6:07.213
  • 合計スコア192992

ミッションタスク

  • マラクを回収
  • 護衛車輌を回収

ボーナス

  • ノーリトライ
  • 非殺傷
  • ノーリフレックス
  • 敵戦闘態勢ゼロ
  • 完全ステルス非殺傷

マラクが移送される道に電磁ネット地雷を先において、スタンさせたあと護衛車輌をフルトン回収してからマラクをフルトン回収して、近くにヘリを呼んで敵に攻撃されながら離脱で楽勝です。

ミッション11 静かなる暗殺者

  • 評価時間6:21.162
  • 合計スコア178162

ミッションタスク

  • クワイエットを排除
  • クワイエットの処遇を決定
  • クワイエットを、殺傷ダメージを与えずに無力化
  • クワイエットを、銃火器以外の攻撃で無力化

ボーナス

  • ノーリトライ
  • 非殺傷
  • ノーリフレックス
  • 敵戦闘態勢ゼロ
  • 完全ステルス非殺傷

全てのミッションSランクで一番簡単だと思います。

クワイエットをマーキングしたら味方ヘリに適当な武器の輸送を依頼。

輸送先をクワイエットに指定してしばらくすると、依頼した武器がクワイエットに落下して、青ゲージが半分減る。

それを2回繰り返したら終わり。

注意点としてはクワイエットを移動させない為に、わざと何度も顔見せをして連続スクワットの要領でクワイエットを釘付けにしました。

ミッション11までのまとめ

累計プレイ時間が凄い事になってきました。

83時間もプレイしていてメインミッションをクリアしていない悲しい世界は私だけでいいです。