1万円から始める株取引 その4

スポンサーリンク

昨日注文した株の行方

昨日最終値2597円だったコナミ株を4株(S株)注文しました。

S株なので、成行でしか買えません。

始めてだったので緊張しながら株値の変動を見守っていましたが、約定済になった値を見たら2632円でした。

S株だから出遅れたのか?と思っていましたが、そんなことはなく前日終値と始値が違うことはよくあることなんですね、勉強になりました。

本日の高値は2690円、安値は2604円で、最終的に2673円になりました。

午前中は動きが激しかったのですが、午後からは緩やかな動きでしたね。

このような動きが普通なのでしょうかね?

結局、前日比+76(+2.93%)なので、私プラスです!

でも・・・

金額にしてみると、評価損益+164円!!

やったぜ!!!

自動販売機でジュース買ってしまったから、110円引いたら・・・

たぶん前日比+76って多い方だと思うんですよね。

それでこれだけしか金額としては動いてないのでこの買い方は失敗なような気がします。

ちなみに買付余力は534円から2416円になってました。

金額的にもっと動く為には、

  • そもそも1万円じゃ足りない
  • 4株ではなく、もっと株数を買えるところに切り替えてみる

ですかね。

昨日の結論で、1万円からとなると、単元数株は手数料負けするので厳しいと思います。(1万円ぐらいで買える銘柄は売買の動きがなさすぎる)

来週末に東京ゲームショウ2015があるので、それまで様子見でこのまま持っておくつもりです。

さほど株価に影響はなさそうですけどね。

株価の変動

ネットニュースで見たのですが、鬼怒川決壊の影響で大変な事になっている茨城で、へーベルハウス(旭化成)の家だけは助かったらしいのですが、株価が本当に上がっていましたね。

でも、それは一時的な物で今はこのニュース以前と変わりない値になってました。

上がった事は事実なので、これは一例ですが、やはりもっとニュースや新聞での色んなジャンル色んな視点での情報は必要ですよね。

株用語

株用語は難しいです。

そもそも、円安・円高は意味はわかるんですが、どの時点から見て円安・円高なのか?標準というか基準値はどこなのか?よくわからないです。

私のコナミ株はこのまま売るとキャピタルゲインと呼ぶらしいのですが、利益でいいのでは・・・

まだそんな状態なのでスクリーニングしてもわけが分からないんですよね。

言葉の意味を検索して意味自体は理解できたとしても、それじゃスクリーニングに数字を入れてってなるんですが、適切な数値がわからないんですよね。

まだまだ勉強が必要ですね。

俺達の旅はまだ始まったばかりだ!

ー第一部完ー

本日の日経平均株価

平均は下がってますねぇ・・・

-35.40(-0.19%)

若干下がりって感じですかね。

コナミ株売り時を様子見です。