ブラックコーヒーが私の肉体に齎す数々の現象

スポンサーリンク

ブラックコーヒーは計画的にご利用下さい。

ブラックコーヒーという名のドーピング薬

 みなさんはコーヒーを飲みますか?

私は1週間で2度ほど嗜む程度ですが、喫茶店などで本格的に味わう事は無く、いつも缶コーヒーで済ませてしまいます。

この歳になると、例えば自動販売機で何か飲み物を奢ってあげるというシチュエーションでは自分で選択しない場合100%に近い確率でコーヒーを渡されます。

コーヒー自体は嫌いではないのでありがたい事なんですが、一つ問題があります。

自分で選択しないコーヒーの種類はブラックコーヒーになる事が多い。

ブラックコーヒーとは砂糖の有無には関係なく、乳製品を加えないコーヒーです。

どうやら私はブラックコーヒーとの相性が悪く、飲んだ直後に肉体から数々の現象が起こります。

乳製品を多めにしてカフェオレとしてなら問題ないのですが、ブラックコーヒーが私に齎すドーピング薬のような異変を書いていきます。

こんな事は私だけかも知れませんが、私と同じ症状になる方がいたら仲間が出来たと喜びます。

 

目覚め

 基本的に年中眠い私ですが、ブラックコーヒーを飲んだ後、異常なほど目が覚めます。

学生時代、自分の身体で実験した結果、ブラックコーヒーを飲み続けたら40時間以上起きていられました。

それ以上となると、急激な吐き気と頭痛で立ってられないので、40時間以上といっても実質30時間程度が限界でした。

目が覚める現象については、カフェインが目覚めさせているというマインドコントロールを受けている為かもしれません。

嘘です、マインドコントロールなんか受けていません、単なる思い込みです。

この睡魔からの卒業は、眠眠打破でも同じ事がいえます。

 

頻尿

 ブラックコーヒーを飲んでから約1時間後からやたら排尿したくなります。

出し切った感はありますが、またその1時間後ぐらいに排尿したくなります。

そして、普通の量が出ます。

排尿の量から計算すると1度目でブラックコーヒーを飲んだ量を全て出し切ってるような気がしますが、連続して排尿したくなるのは自分でもわかりません。

ちなみに、匂いはどことなくコーヒーの匂いがします。

飲み続ける限り出し続ける事ができそうなので、上記の40時間を試した日は飲む意味ある?と思うぐらい上から下まで直通な感じがしました。

 

熱と発汗

 身体全体が熱くなり、汗をかきます。

とくに手のひらと脇に汗をかきます。

極度の緊張をしている時に似た症状です。

これについては特に困った事はありませんが、ブラックコーヒーを飲んだ15分ほどから症状が現れ始めるので少し恥ずかしいです。

夏場に涼しくなりたいが為に冷たいコーヒーを選んでいるのに、身体が熱くなるので夏場はブラックコーヒーを避けています。

 

手の震え

 手が震えてきて、自分では動かしているつもりはないのに勝手に震えます。

この震えの強弱はブラックコーヒーを飲んだ量と比例します。

なので、一気に飲んで震えが大きくなるが短時間で済ますか、少しずつ飲んで震えを調節するかでいつも悩みます。

私とブラックコーヒーとの戦いの一番の見せ所といったところでしょうか。

飲む前から心理戦は始まっています。

足も震えてきますが、手よりは軽度で済んでいます。

 

吐き気と頭痛

 頭痛は軽度ですが、吐き気はすぐにやってきます。

経験上、ブラック缶コーヒーを3本連続して飲むと立っているのが困難になり、ジェットコースターを3回連続して乗るのと同じぐらいの気持ち悪さになります。

吐き気があるだけで実際に嘔吐する事はありません。

単純に我慢しているだけですが。

 

目元の痙攣

 疲れが溜まってきた時と同じ症状ですが、目元が勝手にピクピク痙攣します。

不思議と左目は動かず、右目だけが動きます。

手の震えほどではないのでこれも気にしないようにしていますが、少し恥ずかしいです。

 

心拍数の増加

 これってもしかして恋か?というぐらい心臓の鼓動が激しくなります。

相手が誰かいるわけでもないのでどう考えても恋ではありません。

どれぐらい激しくなるかを例えると、小動物並みです。

脈を測らなくても胸に手を当てれば計測できるぐらいの大きさと激しさになります。

 

まとめ

 ブラックコーヒーは飲めないわけでもないし、むしろ美味しく感じます。

ただ、上記のような現象がある為よほどの覚悟が必要になります。

このようなのは私だけでしょうか?

ちなみに、アルコールは苦手で似たような症状が現れます。

三半規管も弱い方だと思いますし、子供の頃は車酔いが酷かったです。

自律神経と分解能力が人一倍劣っているのが原因かもしれません。

ブラックコーヒー攻略法があれば是非教えて下さい。

よろしくお願いします。

 

追記

 腹痛にもなります。

これらの現象はカフェイン中毒なんですね、初めて知りました。

コーヒー自体は好きで、カフェオレよりブラックの方が味としては好きです。

でも、単純に私の身体と合っていないようですね。

私以外でも同じような現象の人がいるんですね。

緑茶についてはあまり飲む機会がないのでわかりませんが、言われてみれば確かに緑茶も似たような症状になるかも。

カフェイン中毒

カフェイン中毒 - Wikipedia

焦燥感、神経過敏、興奮、不眠、顔面紅潮、悪心、頻尿、頻脈などの症状が現れることがある。

まさにこれだ!