はてなブログ有料版について考える
スポンサーリンク
はじめに
ブログを立ち上げる際に、どのブログサービスを利用するか1週間ほど悩みました。
FC2ブログ・アメーバブログ・ライブドアブログなど
シーサーブログはもう一つの方のブログで使っている為除外しました。
最終的にWordPress・はてなブログの2つが残りました。
選定理由は、アフィリエイト広告の使用が許可されているか。
アフィリエイト広告についてはまた後日記事にします。
正直、最強はWordPressだと思っています。自由ですからね。
WordPressの勉強を進めていましたが、下手したらブログの立ち上げが半年ぐらい遅れることになりそうなので断念しました。
もしWordPressにするのであればロリポップレンタルサーバーを選んでいたと思います。
手っ取り早くブログを立ち上げたかったので立ち上げの際、有料版の存在を知っていましたが、無料版で手軽に開始しました。
しかし・・・
今思うと初期から有料版を選ぶべきだったのかもしれません。
有料版のメリット
開始時から有料版にするべきだった理由はいくつかあります。
そこで、有料版になると何が違うのかを整理してみると、
- 複数ブログ
ブログの管理が無料版だと3個、有料版では10個までとなっています。
個人的には3個もあれば十分だろうと思っているのでこの項目はメリットに含まれません。
- 独自ドメイン
これが初期から有料版にするべき理由です。
やはり極力短くて独自のドメインは強いです。
しかし、今だと1000円ぐらいでドメインは取得できそうなので、ドメインだけでは有料版にする理由が弱いですが、有料版にするべき理由の1つです。
- 広告非表示
これも理由の1つです。
はてなブログとオンライン広告が事前に提携されていて、自分がオンライン広告と提携していなくてもオンライン広告がでます。違う視点で見ると、自分がオンライン広告を出すスペースが1つ失われているわけです。
- ブログメンバー共有
1つのブログを複数人で管理する権利ですね。
これは・・・ よくわかりません。
家族で1つのブログを管理?
私には必要ありませんね。
- キーワード自動リンクオフ
これを解除したくて設定を探したら有料版しかオフにすることができないと知った時の絶望感。
これも理由の1つです。
ブログ記事を作成した際にキーワードに反応してはてなキーワードへのリンクが自動で付きます。
このキーワードリンク必要ないんですよ。
理由は、もし私のブログ記事の内容よりキーワードの意味を調べたい事があった場合、キーワードリンクでキーワードの意味を調べてにいきます。そこまではいいんですが、キーワードの意味を知ったあとブログに戻ってくるか?戻ってこないですねたぶん。
理屈では、キーワードより面白い内容の記事を書き続ければ問題ないのでしょうけど、そんな自信ありません。
これが私のブログ記事を見にきてくれた人の動きの妨げになるんですよね。
SEOとは何か?
これを考えさせられる項目です。
- ヘッダとフッタを非表示
これは当初どうでもいいことだと思ってました。
これもブログ記事を見にきてくれた人の動きと目線を考えるとヘッダとフッタは非表示の方がよさそうです。
しかし、表示されているメリットもあるので難しいですね。
- アクセス解析
正直、Google Analyticsが凄いので有料版にする理由にはなりません。
でも、Google Analyticsと比較するためにも興味はあります。
- はてなダイアリープラス
まず、はてなダイアリーってなんですか?ってところから考えなければいけません。
調べたのですが・・・
私にはこの項目は有料版にする理由にはなりません。
- 写真アップロード容量追加
現時点では画像を一切使用しておりません。
しかし、本来なら多少記事とは関係ない画像でもあった方がよいと聞きました。
例えば毎日晩御飯をUPするブログとか作成するなら必要でしょうね。
私には今のところ有料版にする理由にはなりません。
まとめ
ドメイン・キーワードリンク・オンライン広告 この3つだけの理由で有料版にするか悩むんですよね。
ドメインについては有料版に切り替えたとしても今のままにすると思います。
キーワードリンク・オンライン広告 この2つだけで月々1008円ですか・・・
はてなブログ使用者で私と同じ事を思っている人がたくさんいるみたいですね。
私の結論としては、
オンライン広告を提携して、月々1000円超えた時に有料版に切り替える。
もう無料版で開始してしまってるので、これしか道はありません。
このまま無料版でも、もちろん問題はないと思っていますけど、せっかくですので有料版にしてみたいじゃないですか。
でも月々1000円って結構高いです。
なので、それを補えるほどのオンライン広告収入があれば有料版にします。
以上!!