SMAPの軌跡、アニメ声優出演作品

スポンサーリンク

もうすぐ解散してしまうという噂のSMAP。
彼らの輝かしい功績を忘れてはいけない。

はじめに

SMAPが解散してしまうと連日ニュースで放送されています。
歌・ダンス・トーク・・・全てにおいて圧倒的な芸達者ぶりを発揮してきました。
そんな芸達者なSMAPはアニメ声優のジャンルにも果敢に挑戦してきました。
その輝かしい功績を振り返り思い出に浸ろうと思います。

 

全員出演

f:id:kaomojiblog:20160114215051p:plain
作品:FNS27時間テレビ・サザエさん
放送時期:2014年
役:本人

27時間テレビ内のサザエさんに全員揃って出演しています。
事前告知がされていたので見た人は多いのではないでしょうか。
私が27時間テレビで唯一見たのがこのサザエさんでした。
本人役なのでそれぞれ特徴を捉えた絶妙なアニメキャラになっております。
何故かOP曲まで歌っていました。

 

草なぎ剛

f:id:kaomojiblog:20160114221051p:plain
作品:姫ちゃんのリボン
放送時期:1992年~1993年
役:本人・支倉浩一

本人役として出演して、その後支倉先輩役としても出演しています。
ちゃんと姫ちゃんがパラレルパラレル変身しました。
当たり前のようにSMAPがOP曲とED曲を歌っています。
ポコ太がヌイグルミに戻るENDはどこか魔女の宅急便に通じる物があります。

 

香取慎吾

f:id:kaomojiblog:20160114224004p:plain
作品:赤ずきんチャチャ
放送時期:1994年~1995年
役:リーヤ

原作漫画とアニメでは別物で有名です。
チャチャ役の鈴木真仁さんがインタビューで、当時から香取慎吾さんは売れっ子だったので、アフレコ時は常に眠そうだったと語っていました。
OP曲の「君色思い」は権利問題の影響で、DVD版ではSMAPではなく沢田聖子さんが歌っていました。
愛と勇気と希望の名の下に、マジカルプリンセス、ほーりーあっぷ!

 

木村拓哉

f:id:kaomojiblog:20160114225913p:plain
作品:ハウルの動く城
放送時期:2004年
役:ハウル

声優的にもストーリー的にも賛否両論あったハウルの動く城ですが、私は劇場公開してすぐに見に行き、とても面白く見入ってしまいましたが説明不足感は否めないなと思っています。
前半はソフィーばかりでなかなかハウルが出てこなかったのでやきもきしました。
面白イケメンキャラのハウルを木村拓哉さんが演じていますが、キムタクっぽくなく良い印象しかないのですが、キムタクっぽくないのなら他の人でも良かったのではないかと思ったりもしました。
かかしのカブがキスで人間に戻るのは何かのパロディですかね。

 

f:id:kaomojiblog:20160114233804p:plain
作品:クレヨンしんちゃん
放送時期:2015年
役:野原家全員・本人

ひろし以外がキムタクになって、その後ひろしだけがキムタクになるオチで終わったと思ったら、翌週も続いてひろしの顔がキムタクのままでした。
演じ分けは全員がキムタクになっているのだから必要なかった気がしますね。
キムシロが一番面白かった。

 

中居正広

f:id:kaomojiblog:20160115000041p:plain
作品:FNS27時間テレビ・サザエさん
放送時期:2015年
役:本人

記憶に新しい前回の27時間テレビ内のサザエさんでも本人役で出演しています。
中居さんはソロで過去何度かサザエさんに出演していますね。
正直、エガちゃんのインパクトが強すぎてよく覚えていません。

 

稲垣吾郎

f:id:kaomojiblog:20160115001619p:plain
作品:ワンピース劇場版カラクリ城のメカ巨兵
放送時期:2006年
役:ドクター・ラチェット

最弱と噂のマザコンでワイン好きな美味しい役でした。
たしか地上波アニメより先にギア2使っていましたよね?
10年も前の作品だから記憶が曖昧です。

 

おわりに

自分で見た作品しか載せていないので抜けがあると思います。
どれもこれも無難に演じきっているのでさすが芸達者なスーパーアイドルだなと思っております。
今後SMAPはどうなるかわかりませんが、これだけ芸達者なのでどの世界でも生きていけれそうな気がしますね。

おまけ

f:id:kaomojiblog:20160115004311j:plain