読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ARROWS 君に決めた!

日記 日記-家庭 オススメ商品

スポンサーリンク

富士通ARROWS と、ポケモン20周年に敬意を込めて。

経緯

 たとえ 火の中(無理) 水の中(多少はね?) 草の中(GPS) 森の中(GPS) 土の中(GPS) 雲の中(GPS) あの子のスカートの中(事案)。

f:id:kaomojiblog:20160306193827j:plain

 iPhone4sから卒業をしたくて早一年。

それ以前は、二つ折りの携帯電話を使用していましたが、当時まだ幼かった娘の唾液で水没するという事件が発生して急遽スマートフォンに移行しましたが、スマートフォン=iPhoneのイメージがあまりにも強すぎました。

スマートフォンなら何でもできる。そう、iPhoneならね。

実際、iPhone4sは名機だと思います。

ですが、流石にもう無理です。

最新のiOSについていけれない。

電気自由化でスマートフォンのセット割引に期待してみましたが、予想以上の肩透かしにより見なかった事にしたり。

 

電気自由化に伴い、電力会社の比較 - そして、かおもじへ

(私の調べだと、電気をソフトバンクに切り替えてしまうと月々500円以上高くなる)

 

新しいスマートフォンにするならMVNOしかないと思っていたのですが、通話料金がネックでした。

050plus、LINE無料通話、Skype。

どれも評判がいまいちで、データ専用SIMは怖いので音声通話可能SIMを選択するしかないけど、通話料金が問題だなと思い続けていました。

 

そうこうしている内に、Yモバイルの10分までの通話が無料と楽天モバイルの5分までの通話が無料のプランが出てきました。

Yモバイルの方はソフトバンク系列で、MNPだと割高なのでMVNOの料金メリットが薄れるので却下。

残すは楽天モバイルで、これが結構良い感じ。

楽天モバイルで5分無料通話オプションの音声通話可能SIMは確定しました。

あとはスマートフォン本体ですが・・・。

 

祝!ポケモン20周年

 今年はポケットモンスター初代(赤・緑)が発売されてからちょうど20年になります。

私はポケモンの存在を知るのが遅く、大流行真っ只中でした。

赤と緑の好いとこ取りをした青が発売されると聞いて、その青の発売まで待ちました。

私の曖昧な記憶だと、確かコロコロコミックに購入申込書が付いていて、コンビニで購入したような。

通信機能でポケモン交換、バトル、進化、若干暗いシナリオ、面白い要素がてんこ盛りなので人気がでるに決まっています。

好いとこ取りと思った青ですが、ポケモン図鑑を埋めるには赤と緑、両方の専用ポケモンと交換しないといけなく、ガッカリした記憶があります。

あと、ピカチュウの声が電子音で怖かった。

ポケモン図鑑を埋める最大の壁がミュウでした。

イベント会場へ行かないと手に入らなかったミュウ。

可愛いビジュアルのミュウ。

いつの日か、バグ技でミュウを手に入る方法を入手したんです。

コイキングを無理やりミュウに変換するやり方。

もう詳しいやり方は忘れましたが、ステータスがコイキングのミュウにする事によりポケモン図鑑を全て埋める事ができました。

あの頃の裏技みたいなのは、インターネットではなく子供ネットワークで広がるものですよね。

その後、金・銀が発売されて、当然やりましたが初代の時ほど感動がありませんでした。

私のポケモン人生はそこまでで、単純に一緒にポケモンを交換・バトルをする友人が皆無だったのが原因だと思います。

ポケモンは悪くないんだ。

 

今年の冬にサン・ムーンが発売されます。


【公式】すべてのポケモントレーナーたちへ

ラフ画のピカチュウが凄く可愛かった。

誰か私とポケモンバトルして下さい。

 

スマートフォン選定

 SIMフリーのスマートフォンで何を購入の決め手とするのか。

バッテリー・画面サイズ・パネル・カメラの画素数・CPU・メモリ・本体価格。

私はライトユーザーなので、難しい事はわかりません。

そこで過去に水没した携帯電話の苦い思い出がある為、防水機能を重要視しようと考えました。

実際、iPhone4sが水没も破損もしなかったので重要視するべきではないと思いますが、選択肢が多く迷いが多いので絞り込もうかと思いました。

候補は3点、

  • Xperia J1 Compact D5788
  • arrows M01
  • arrows M02

Xperiaは値段が高い。

楽天モバイルでSIMと同時に契約できるarrows M02が一番最適かなと思いました。

しかし、イオンモバイルで3月31日までのキャンペーンで、arrows M01が14,800円(税抜)で販売されています。

国内スマホの機能・スペックを比較 - スマートフォン・データベース

01と02の違いは、OSの差、画面サイズ差0.5インチ、ROMとRAMが半減。

価格差は1万円以上。

 

決めた!と記事タイトルにしておいて今でも01か02で悩んでいるわけで、無難な02か冒険の01か。

 

タイムリミットは3月末まで。

厳密には、イオンお客さま感謝デーの20日か30日、20日が祝日なので実質はそこまでに決断をしなくてはいけない。

そして何故一つの記事の中でMVNOとポケモンを混ぜてしまったのか。

いとおかし。