読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone4s+iOS8.4=?

日記 日記-家庭

スポンサーリンク

機種変更の悩みはまだまだ続く。

f:id:kaomojiblog:20151020001404j:plain

kaomojiblog.hatenablog.com

 

まだまだ悩みは尽きませんが、方向性として『データSIM・スマホ・IP電話アプリ』を考えていましたが、問題が調べれば調べるほど浮上してきました。

 

SMS機能付きデータSIMじゃなくていいの?

ショートメールなんてなくてもなんとかなるだろと思っていましたが、どうやらセルスタンバイ問題なんてのがあるんですね。

www.itmedia.co.jp

早い話が、バッテリー消費激しいよってことですよね。

まぁSMS機能付きデータSIMでもさほど値段が変わらないので、SMS機能は付けましょうか。

 

IP電話アプリだけで本当にいいの?

そもそも050plusアプリしか知らなかったのと、050plusアプリ自体も詳しくなかったから調べたのですが、まぁ評判が悪い。

唯一の利点が番号を自分で選べるってことぐらいですか。

まだ品質が同じぐらいならSMARTalkの方が月額使用料がない分マシなのではと思ったり、よく考えたら現状のiPhone4sで試しに何かのIP電話アプリを契約して番号二つ持ち状態にして試せば済む話だと気づいたのですが、品質よりも重大かつ基本的な欠点が書かれていました。

着信するには、アプリが起動(バックグラウンド)待機中であること。

これは辛い!

バッテリー消費がマッハでストレスマッハの未来しか見えません!

ただ、この通話料金激安は魅力的なんですよねぇ。

そうなると、音声通話付きのSIMにして、電話番号をそのまま保持して、IP電話アプリで050番号を取得して、こちらから電話をかける場合は050アプリにして、着信は元の電話番号のままにするか?

電話番号を二つ伝える必要がでてきて、それもなぁ・・・。

 

スマホ本体は結局何が良いの?

SIMフリー本体を個別で用意するのではなくて、SIMカードと同時契約しようとしているので、各社値段とスマホ本体との兼ね合いを調べていましたが、情報弱者の私にはデータ量は最低でも3G必要、安い本体を選んでもiPhone4sよりはマシだろう程度の指針しかないので選択肢があまりにも多すぎるのですよね。

 

今のところの最善選択肢

mineo.jp

ここになるかなぁ。

AUプラン・デュアルタイプ3G・割引予定のarrows M02これで月額無料IP電話アプリ(本来なら月額100円)のLaLa Callを上手く利用して、月々3500円以内に抑えるのがベストかなぁ。

 

そもそもですよ、最初の記事でも書きましたが別にiPhone4s・3G回線でも問題ないんですよ。

しかし、アップルの『iOSアップデートできるで』の甘い誘いに乗ってしまったらめちゃくちゃ動作が重たくなったのが原因なんですよ。

ブラウザはデフォルトのSafariを使っていますが、少し動画が貼り付けてあったりすると、『このWebページで問題が起きたため、再度読み込まれました。』が表示されてもう一度読み込みなおして、それでも動画が連続して貼り付けられてあるともうそのページを表示するのは不可能ですね。

iOS7はダメだったけど、iOS8にしたら全然問題ないと記事を読みましたが、これで問題ないとかどんな温厚な性格なんでしょうか。

設定→アクセシビリティ→視差効果を減らす

をすれば多少マシになるけど、あと6G以上も容量余裕があるのに動作が重たいですなぁ。

 

とりあえず、通話料金をどう抑えるかが焦点となってきました。

 

iPhone4s+iOS8.4=さようならiPhone