ブログ塾のメリットはデメリットを超える

スポンサーリンク

ブログ塾に対して率直な意見が上手くまとめてある記事を読ませて頂いて、私も思うところがありますので記事としてまとめます。

f:id:kaomojiblog:20160107224534j:plain

言及

www.netpossib.com

ブログ開始1ヶ月ほどで物凄い完成度のブログで、どの記事も上手くまとめてある良ブログです。
皆様是非上記のブログをご覧下さい、オススメです。

ブログ塾に対しての記事ですが、私も同じような事を思っていました。
しかし、少し違った視点での見方もあるのではないかと思い記事にします。

 

ブログ塾への懸念材料

分かりやすい懸念材料は会費ですね。
月額いくらを設定しているかは自由なので分かりかねますが、3000円~5000円でしょうか?
仮に3000円と設定したとして、ブログ自体の月額料金が1000円するとしたら合計4000円なわけです。
真っ先にお金の話ばかりで申し訳ないのですが、この4000円を稼ごうとすると1PV=0.1円計算としたら4万PVが必要になります。
この4万PVを確保できるのかを問題とするなら難しいですが、上手くいけば2ヶ月目には達成できるかもしれませんね。

そして、3000円を支払う価値があるかどうか。
id:takanori0921 さんには支払う価値はないと思います。
あれだけ素晴らしいブログを書ける技術と文才はなかなか飛びぬけてますからね。
しかし、誰しもが同じレベルまでたどり着けるのでしょうか?
無料で情報が提供されているとしても、その情報にたどり着ける能力がないかもしれないし、その時間すら惜しいかもしれません。
私がブログ塾に対して思うことは時間と経験をお金で買っているのではないでしょうか。
もちろんブログ塾というコミニティに入ることにより時間と経験以上のものを得られる事もあるでしょう。
それはブログという共通点がある仲間でありライバルの存在も大きいでしょう。
その近い存在が故に気をつけなければいけないルールはたくさんあると思います。

 

一番のメリット

月収5万円アップのためのブログ入門…その29.品質の悪い記事を削除しよう

この方が書かれている通り記事内容が検索結果に影響があり品質を求められているようです。

記事内容の品質を最初から意識できる事がブログ塾の一番のメリットではないかと思っています。
品質とは何か?
それも学べるかもしれませんね。

そもそもブログ塾の参加者は収益目的のブログを書きたくて参加しているのでしょうか?
もちろん収益目的でも良いとは思いますし、自分の技術や知識を公表し収益が自然入ればいいかなと考えている人もいますよね。
極端な話、収益に拘らずPVすら考慮せずに自分の表現したい事を表現できるようになるためにブログ塾に参加している人もいるのではないでしょうか。

だから私はブログ塾に参加するなら中途半端な我流を身に着けるまでに、できれば最初からブログ塾へ参加した方が良いのではないかと考えています。

とあるブログ塾参加者と交流する事ができたので、率直な意見としてブログ塾で教えて貰う事は精神論なのかテクニック論なのかどちらなのかを聞いたことがあります。
その方は、精神論もあるがほとんどがテクニック論だとおっしゃっておりました。
それ以上深く聞きませんでしたが、テクニック論=読み手の視点を意識したブログの書き方、精神論=自己成長を促す定期的な課題、だと思いましたが違っていたら申し訳ありません。

正直いうと、とあるブログ塾の参加者と運営者の事を尊敬しておりますので、尊敬フィルターが入ってしまっていることは否めないです。

 

私がなぜブログ塾に参加しないか

単純な問題で、お金ではなく家庭環境と自分の年齢です。
そして、それを言い訳にしているだけで本気度が足りていないのかもしれませんね。
私はどうしても書き手側の人間ではなく、読み手側の人間のような気がしてその一線を越えられないようです。

まとめ

真面目に色々書きましたが、趣味に月3000円なら安くない?と雑な意見もあります。
運営者だけが儲かるシステムとか言われるような気がしますが、教えるだけの技術があり、それを提供しているのに月3000円は安くない?と思ったりもします。
月いくらの設定かわかりませんが、お金の価値は人それぞれなので会費金額とそれに見合う効果があるのかは事前に参加している方に聞いたりして情報を集めて、よく考えてからで良いのではないでしょうか。

広告を非表示にする