ジョジョの奇妙な冒険4部 4話 感想 なにも死ぬこたあねー 【アニメ】

スポンサーリンク

ジョジョの奇妙な冒険4部のアニメ4話目の感想です。

 人間性に難あり(恥知らずのパープルヘイズより)虹村兄さんとの熱いバトルが今回のメイン。

原作漫画では分からなかった各キャラクターの細かい動きに注目していきます。

前回

 ザ・ハンドの空間を削り取る効果音がザ・ワールドの時を止める効果音と同じなんですが、これは設定ミスではないだろうか。

と思って、3部アニメのクリーム・ガオン効果音を観直す(聴き直す)と、ググググと重たい感じの効果音はガオンもザ・ワールドも同じだった。

 

あらすじ

STORY -TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト-

弓と矢で射られ瀕死の重傷を負った康一を助けるため、虹村邸の中へと歩を進める仗助。その彼を天井の闇の中から無数の光が攻撃してきた。仗助は間一髪でかわすも、攻撃を受けた億泰の顔面には無数の穴が!仗助は形兆のスタンドの正体を話せば傷を治してやると億泰に持ちかける。しかし、それでもしゃべろうとしない億泰に対して、仗助は驚きの行動に出る!

 初の群体型スタンドであるバッド・カンパニーとの勝負。

スタンドは1人につき1体、スタンドは本体であるスタンド使いの意思で動く、この2つのルールが曖昧になってしまう。

スタンド能力については、スタンド使いの精神的成長により進化前と進化後を使い分けていると考えれば能力が複数あっても理解はできたけど、群体型スタンドは1体ではない。

例えばドラゴンクエストでは、スライムが8匹集まって合体したらキングスライムになるけど、群体型スタンドは集まっても小さいまま。

スタンドは精神ビジョン、そして、凄み。

あれだけ大勢のスタンドをスタンド使いの意思で動かしているのであれば、それはかなり精神的負担が大きいはず。

例えばガンダムでは、ファンネルを脳波で動かしているので精神消耗が激しいはず。

などと4話が始まる前まで考えていました。

 

感想

 虹村兄さんが康一君に突き刺さった矢を抜いて回収する所からスタートしましたが、『矢が折れたら大変だ』と兄さんは言っていますが、重要なのは厳密には矢じりだけなのでは説が私にはありますが間違っているのだろうか。

f:id:kaomojiblog:20160426232937p:plain

非常に分かりにくいけど、右下で白い丸いのが動いているのが見えるけど、これ埃なんでしょうね。

古い建物の中に入ってドタバタ動くと埃が舞うのも当然だけど、ちゃんとそこまで考えて再現しているアニメスタッフは優秀だなぁと思います。

矢が康一君から引き抜かれるけど、この血の量はヤバイ!

この後、2階に引っ張られるけど出血多量で康一君ヤバイ!

そして、バッド・カンパニーの多重攻撃から緊急回避。

f:id:kaomojiblog:20160426233831p:plain

何故、ザ・ハンドを使わなかったんだ虹村弟くん!

全弾顔面命中がグロイ。

(ここまで1分少々)

 

OPの山岸由花子アイドル回りにいつも笑う。

次回は康一君の隣にACT0卵が映るんだろうか。

 

バッド・カンパニーの殺傷能力がいまいち分からない。

顔や手を貫通するほどではないようだけど、明らかに穴は開いているから結構痛そう。

でも、壁は貫通しているのか。

億泰これ失明してますやん。

グロイから画像はなし。

クレイジー・ダイヤモンドのハンドパワーにより億泰が回復。

これちゃんと元通りなんだろうか。

ここで名言です。

億泰『なんで俺を助けたのか聞きてぇ』

f:id:kaomojiblog:20160426235256p:plain

仗助『なにも死ぬこたあねー。さっきはそう思っただけだ』

この仗助の性格がなければクレイジー・ダイヤモンドの傷を治す力はなかったんだろうな。

 

自分の傷は治せないのと、死んだ人間は生き返らせる事はできないことを告げる。

どう考えても罠の康一君を餌に仗助ホイホイをする卑劣な兄さん。

億泰の男らしい一度だけ貸しを返すザ・ハンド康一君引き寄せがカッコイイ。

やはり引き寄せる距離や対象をある程度コントロールできるのだろうか。

この後、漫画では億泰は何をやっていたかわからなかったけど、家から出ていて本当にどこかへ行こうとしてたのはちょっと意外だった。

仗助の後ろをこっそり着いて来てるのかと思ってた。

ハンドパワーで回復する康一君、ハンドパワー最強万能説。

めっちゃクモの巣が張ってるけど、空き家と思われてもしょうがないだろう。

家から脱出するぐらいなら壁をぶち破ってクレイジー・ダイヤモンドで受身をすれば余裕じゃないだろうかと考えていました。

さも当たり前のようにライターを持っていて火をつける。

なんでライターを持っているんだと無粋なツッコミをしたくなる。

玩具の兵隊みたいなの『ヘイヘイヘイヘイ』

バッド・カンパニーのしゃべり声が意味不明すぎる。

 

バッド・カンパニーのステータス

破壊力B・スピードB・射程距離C・持続力B・精密操作性C・成長性C

これだけ見るとスタータス悪すぎ残念スタンド。

このステータスは1体なのか、全ての合計なのかよくわからない。

 

玩具の兵隊・玩具のヘリ・玩具の戦車に襲われる。

これだけ見ればメルヘンチック。

スタンド使いに目覚める康一君。

f:id:kaomojiblog:20160427001704p:plain

ACT0卵の誕生である。

地面に落ちた時の効果音『ポン』が頼りない。

クレイジー・ダイヤモンドがACT0を蹴った時も『ポン』って鳴ってて笑う。

形兆『お前はその髪型を貶されるのがすげぇ嫌いというのは本当かい?』

あなたの髪型ポルナレフとかぶってますやん

足を攻撃する為に初めて地雷を使う。

なんでもっと早く地雷を使わなかったんだ。

ヘリから攻撃されたミサイルを修復して反射する。

なんでヘリへ向かわずに形兆に向かっていったのかと考えている内に今週は終わり。

 

まとめ

 康一ピンチ→億泰を仗助が治す→康一を仗助が治す→康一がスタンド使いに目覚める→形兆サヨウナラ。

今週の見所は『なにも死ぬこたあねー』とACT0卵の効果音『ポン』でした。

来週のOPで康一の隣にACT0卵がいることに魂を賭けよう! グッド!

 

『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』オープニングテーマ

「Crazy Noisy Bizarre Town」発売されましたよー!

 

5話

広告を非表示にする