読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョジョの奇妙な冒険4部 3話 感想 空間を削り取る 【アニメ】

アニメ アニメ-JOJO

スポンサーリンク

ジョジョの奇妙な冒険4部のアニメ3話目の感想です。

 ザ・ハンド青ガオンを1週間正座待機していました。

今週はどこまで進むのだろうか。

前回

 クチャラーのアンジェロをドラドラお仕置きをして、アンジェロ岩が完成するまで。

『お前の能力はこの世のどんなことよりも優しい』は名セリフでした。

 

あらすじ

STORY -TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト-

アンジェロのスタンド能力は、謎の弓と矢によって引き出されたものだった。しかも、その弓と矢にはどうやらDIOも関わりがあるらしい―!アンジェロを倒したところでこの町の危機が去ったとは考えられない仗助と承太郎は、弓と矢の行方を追うことを決意する。それから数日後、仗助とともに帰宅をしていた康一は、仗助の家の前の空き家に人影を見かける―。

 弓と矢でスタンド能力が引き出せる!?(知ってた)

なんと!DIOも関わりがあるらしい!?(エンヤ婆はどうやってDIOに矢を当てたんだろうか)

弓と矢の行方を追うことを決意する!(漫画でも思っていたけど弓いらなくない?)

空き家に人影を見かける!(空き家ではない)

 

感想

 前回とは違いOPからスタートしたんですが、このOP巷では不評のようです。

確かに神風動画ではないので、原作漫画小ネタがほぼないし、まさかの昭和のディスコ踊り風なので熱さが足りません。

そもそも初めて戦いのシーンがないOPとなっております。

4部は日常生活の中で、しかも一つの町の中でスタンド使い達が小競り合いをしていて、箱庭的戦いが魅力だと思います。

学園生活もふんだんに盛り込まれている4部なので、戦いより日常を描いた方が合ってるのではないでしょうか。

曲調もこれでよかったと思います。

しかし、山岸由花子がどう考えてもヒロイン回転踊りをしているのが気になって、漫画を知らなければ完全にヒロインだと思ってしまいそう。

ヒロインで合ってるのだろうか・・・? 病んでるけど・・・。

 

 OPが終わり、承太郎が誰かと電話で話しているけど漫画にはこんなシーンなかったはず。

話し相手はジョセフかポルナレフかな。

 

そして、虹村兄さんがアンジェロをスタンド使いに覚醒させるシーン。

f:id:kaomojiblog:20160418215336p:plain

 兄さんどこから入ってきたんだよ!

バッド・カンパニーを使ったのはわかるけど独房内に変化はないし、どうやって入ったんだ?

それと、この近距離で弓いらなくない?

ついでに、口の中に射らなくてもよくない?

いちいちツッコミを入れながら楽しんでましたが、『凶悪な犯罪者ほど持っている、それはかつてDIOという男がスタンドと呼んでいた才能だ』凶悪な犯罪者ほど!?

スタンド使いは凶悪な犯罪者説は妙に納得してしまう兄さんの妄想。

 

 ご丁寧なアンジェロ説明が長々と続いて、『ハハハ馬鹿め!話に夢中になっていてアクア・ネックレスの存在を忘れていたな』みたいな展開になって子供がピンチ!

しかし、子供がピンチだけどたいした事ないだろみたいな扱いで、承太郎と仗助は余裕の表情。

お決まりの髪の毛を貶されてようやく本気を出す仗助。

f:id:kaomojiblog:20160418224650p:plain

真アンジェロ岩の完成である。

 

康一君が手フェチ吉良さんと虹村兄さんの無差別矢射ちとピカチュー音石の悪事を調べてるシーンは漫画にはなかった。

これだけ危ない奴らが一つの町に集まっていたらそりゃ行方不明者多数ですわ。

 

承太郎が東方家を訪れて仗助母さんとご対面。

f:id:kaomojiblog:20160418232522p:plain

 『寂しかったのよジョセフ 好き好き好き好き好き好き』

これには承太郎も苦笑い(無表情)

『ジジイは高齢だ、この町にこさせるわけにはいかない』(あとからくる)

 

今度はどう考えても空き家に住んでいる虹村兄弟と小競り合い。

兄さんがまたもや無差別矢射ちで康一君が死にそう。

この時もし仗助に当たっていたらクレイジー・ダイヤモンド・レクイエムになっていたのだろうか。

ザ・ハンドの右手がやばい事に早くも気付く有能な仗助。

f:id:kaomojiblog:20160418233749p:plain

 初のガオンですが、効果音がガオンじゃない!

ザ・ワールドで時を止める効果音だ。

逃げてはガオン寄せ殴り、逃げてはガオン寄せ殴りが数回続くけど、これも漫画では省略されていた。(放送時間稼ぎでは)

最後はガオン寄せ何故か時間差で植木鉢寄せ。

ザ・ハンドとの距離が近いと寄せるタイミングも早いのかと思いつつ、植木鉢とそんなに距離離れてないし謎の時間差だ。

仗助が康一君を助けるために空き家(虹村家)に誘い込まれてEND。

 

 EDでアンジェロが真アンジェロ岩になっていて芸が細かいと思っていたら、すでに2話目のED(最初)から真アンジェロ岩でした。

 

まとめ

 ガオンがガオンじゃなかったのでこれからどう呼べばいいのか。

次の相手は精神不安定スタンド(恥知らずのパープルヘイズより)のバッド・カンパニー戦と続くのですが、形兆の髪型が若干ポルナレフとかぶっているのが気になる。

 Blu-rayとDVDの予約が始まりました。

どうやら全部で13巻で、1巻3話なので13*3=39話は最低でもありそう。

3クールっぽいですね。

【全巻購入特典】
完全新作OVA「岸辺露伴は動かない」
(DVDにて1エピソードを収録)

これが気になりますが、全巻購入特典なのでだいぶ先の話ですね。

 

4話