読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョジョの奇妙な冒険4部 1話 感想 10年ぶりに時を止めた 【アニメ】

アニメ アニメ-JOJO

スポンサーリンク

ついに待ちに待ったジョジョの奇妙な冒険4部のアニメがスタートしました。

  3部アニメが終了してもうすぐ1年となりますが、ようやく4部アニメがスタートしました。

深い考察なんてものはなく、ただ楽しみながら感想を書きます。

あらすじ

STORY -TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト-

1999年、4月―。東方と言う姓の人物を探して日本のS市杜王町にやってきた空条承太郎は、駅前で不良に囲まれた一人の少年に遭遇する。亀を傷つける不良に対して、怒りもせず、頭を下げて謝るその少年の姿に不快感を抱く承太郎だったが、次の瞬間、衝撃の言葉を耳にする。その少年の名前は、東方仗助。彼こそ承太郎が探していた人物だった―。

 承太郎が仗助と会い、仗助の生い立ちと遺産相続、凶悪犯罪者のアンジェロに気をつけろと忠告するまでといったところでしょうか。

漫画だと29巻の途中まで、このペースだと2クールだと無理すぎるので、3クールもしくは、4クール(3部同様2+2)ですかね。

 

感想

  楽しみにしていたのにも関わらず、寝過ごすという痛恨のミスを犯した私ですが、ちゃんと録画しておいた1週間前の自分を褒めてあげたい。

ワクワクしながら観始めましたが、いきなり予想外の展開でびっくりしました。

東方家ってこんな間取りだっけ?と思いながらラジオからの音楽で綺麗なスタートの仕方だなと思いましたが、ラジオから雑音が聞こえてきて電波が悪くなってきたのか?と不吉な予感がしてきました。

f:id:kaomojiblog:20160403004736p:plain

これ以上引きは危ない。

あ~平穏な生活をしたい手フェチの吉良さんの家じゃないっすか。

卵を割って、フライパンで上記の朝食作ってましたけど、どうやったんですかねぇ?

 

 どう考えてもホラーアニメの雰囲気からスタートして、態度のでかい(単純に図体がでかい)承太郎がさりげなくスーパーフライ鉄塔を通り過ぎて杜王町へ辿り着いて、冒頭の手フェチ吉良家もだけど漫画で先の展開を知っている人へのサービスはいいですね。

漫画5部で出てきた集合写真をアニメ3部のエジプトでちゃんと忘れずフォローしていたのは感激しましたからね。

 

 スタンド能力に目覚めていない精神がact0状態の康一君はどこか頼りない表情です。

 

 相変わらずイカレタセンスの帽子が似合う承太郎ですが、この時すでに徐倫は生まれていて、未だに謎のままの奥様と離婚協定中でしょうか。

アイズオブヘブンで運命の上書きによる改変で幼女徐倫が杜王町に辿り着くパラレルワールドを再現してくれないものか。

 

 ここぐらいで、作画がなんかのっぺり?していて、アメコミ風?なのが気になってきますが、じきに慣れるでしょう。

 

 不良(仗助)が不良(古典的な雑魚キャラ)に絡まれつつ、亀が瀕死になっても動じない仗助が髪型のイチャモンでキレるわけですが、今回一番の見所はここでした。

不良『アトムみたいな髪型』

仗助『このヘヤースタイルがサザエさんみてぇだとぉ』

あーそのまま名前出しちゃった。

どうやらアトム・サザエさんはセーフらしい。

キレると言いつつ、全力でクレイジー・ダイヤモンドが殴ったら一般人は死んでしまうと思うのだけど、鼻と歯が折れた程度で殴っているので多少手加減はしているもよう。

 

 仗助に事情を説明するように見せかけて、4部から観始めた人へのフォローの説明なので承太郎は優しいですね。

それから、『くだらねぇ髪の毛の話を後でしな』を髪型を貶されたと勘違いの仗助が承太郎とスタンド対決するわけですが、パワー比べは若干クレイジー・ダイヤモンドの方が若干上なんですかね。

全力でスター・プラチナを使うのは10年ぶりだから多少鈍っていただけかもしれない。

f:id:kaomojiblog:20160403003956p:plain

 そして、0.5秒時を止めた承太郎を観た私のコメントはこちらです。

 

 承太郎の説明が長々と続いて、謎の跳躍力でアンジェロが刑務所から脱走して、強盗と可愛い店員さんのお腹を突き破るグロい戦いへと進んでいきます。

あれだけ思いっきり突き破られたら修復する前に死んでしまうような気もしなくはないですが、無事でなによりです。

 

次に、巷で話題となっているこのシーン。

f:id:kaomojiblog:20160403003955p:plain

 左から、虹村兄弟・間田敏和・岸辺露伴が野次馬に混じっています。

露伴の少し左の影が山岸由花子っぽいけど私にはわかりません。

スタンド使いは引かれ合ってしまうんですね。

 

アンジェロが東方家に来て終わり。

あらすじよりは少し進んで終わりましたね。

 

まとめ

 観る前からわかっていましたが、安定・安心クオリティです。

OPとEDは2話目からなので楽しみにしています。

クレイジー・ダイヤモンドの修復機能はどこまで瞬時で正確なのかが未だに謎ですが、ハイウェイスターのバイクを壊して直すシーンを楽しみにしています。

来週まで待ちきれねぇなぁ。

 

2話