カレンダーは赤い

スポンサーリンク

 ありきたりな休日の過ごし方。

 いつもより3時間遅くアラームが鳴る。最近1人で寝るようにしているのでアラームは選びたい放題だ。そのアラームは音ではなく声である。あさー あさだよー あさごはんたべてがっこうへいくよーcv國府田マリ子さん 最高の目覚めだが未だにKanon名雪ボイスを目覚ましにしているのは全国で5人ぐらいしかいないだろうなと思いつつごめんな、実は名雪派ではなく、あゆ派なんだと謝罪をしながらアラームを止める。大昔に秋葉原の中心で合言葉はー?と叫ぶと、どこからともなくBeeー!と返事があるという都市伝説を聞いた事があるが本当だろうか。さすがに次のスマホに切り替える時は名雪ボイスを封印しようと誓いながら、ドラゴンクエストの腐った死体のような動きで別室で寝ている娘を見に行く。そこには母親から美を受け継いだ可憐な少女が眠っているのだが、眠れる森の美女理論のキスで目覚めさせようとしたが、目覚めた瞬間、幕之内一歩もびっくりなデンプシーロールを打ってくる可能性が高いのでドアをそっ閉じした。これではオハヨウからオヤスミまで暮らしを見つめるライオンだなと誰も得しないボケを言いながら洗面所へ向かう。顔を洗い歯磨きをするのだが、最近毎日歯磨きの途中で歯茎から血が出て吐血する。新手のスタンド使いの仕業に違いないが私はスタンド使いではないのでスタンド本体は見えない。愉快で痛快な朝を楽しみながら颯爽と着替えを済まし、誰も起きてくる気配がないが寂しくなんかないんだからっとツンデレを演じつつ愛車のアスラーダ(新世紀GPXサイバーフォーミュラから命名)に乗る。何人たりとも俺の前は走らせねぇ!はF-エフだったなと呟きながら法廷速度を守りながらいつもの通勤コースを走る。人の瞳は背中に付いてないのは前に向かい生きていく使命があるから。そう私にも使命がある。出だしで休日の過ごし方とか書いているが、休日なのに出勤している。10年前の採用試験で我が社は週休二日制で休みが多いと今は退職している当時の営業部長に言われたのだがそんなのは幻想だった。ファイナルファンタジーだった。JAROってなんじゃろ。私の使命はとあるプロジェクトのリーダーを任されている。そのプロジェクトは我が社の年間売り上げの1/4を占めていて何かミスをして次回更新を失注すると危険が危ない、力こそパワー状態である。プロジェクトメンバーは、社長・副社長・営業部長・営業課長・データ製作部長・データ製作課長・営業平社員5人・データ製作平社員4人・製品作成課長・製品作成平社員2人・製品コントロール課長の私、何がおかしいって私より役職が上の人間が多く、メンバーのほとんどは私より年上なのに私が責任者ってどう考えても無茶苦茶な任命なのだがプロジェクトの成功報酬は特に無く、維持とプライドだけで引き受けている。30分ほど車を走らせて会社に到着するとまだ誰も出社していない。そんな事もあろうかと総務から会社の鍵を預かっていたのでピッキングをする必要はなく重いドアを開けた。自分の席に座りパソコンの電源を入れて、パスワードのLove2minkyMo2を入力する。空verの車に轢かれるENDは当時まだ子供だった私のガラスのハートを粉々にした。パスワードはシステム管理者に知られている事に気付いたのはつい最近の事だ。ちなみにこのパスワードの前はS2evaATasukaだった。俺って最低だ。私は製品コントロール課の課長だが、正確にはなんとかマネージメントなんとかかんとか課なのだが、課長の私がわからないぐらい横文字の課が正式名で、新入社員が入社する度に総務が私の事を雑務課の課長と説明するのは納得がいかない。せめて庶務課にして欲しい。芸能界休養報道があった江角マキコさんのようにゴーイングmy上へな課には間違いはない。私以外誰もいない社内でびっくりするほどユートピアな行動もできるのだが急に誰かが出社してきてユートピアな行動を見られて懲戒免職処分になったら嫁と子供達にどう説明すればいいのかわからないので自粛した。先方に電話をして軽く仕事内容を打ち合わせして、軽くデータ作成をする。データ作成メンバーは上記の通りたくさんいるはずだが、連休なので海外へ行ってくるからお土産楽しみにねとか、彼氏とデートだしぃとか、猫に餌やらなきゃいけないしとか、風邪ひく予定だしとかマジこいつらの給料いらねーから私にくれやと思いつつ軽度なデータ作成なので餃子の王将2回分で許した。小1時間ほどでデータが完成したので先方のサーバーにアップロードをして3時間ほどの待機時間になった。この待機時間に何ツムツムできるのだろうかとツムっていたがそれも1時間ほどで飽きたので駐車場でリフティングの練習とネオタイガーショットの練習をしていた。ボールは友達痛くない。このサッカー練習の時間を日報に素直に書くべきか悩んだ結果、当たり障りのない整理整頓と偽っといた。そんな事をしている内にようやく5人ほど出社してきてプロジェクトリーダーらしくポテチを食べながら仕事の割り振りを伝え、立木文彦さんに似た声の協力会社社長に会いに行く事にした。とてもいい天気だ。協力会社に着いた私は社長に10分ほど仕事の打ち合わせをし、20分ほど交響詩篇エウレカセブンについて語り合った後、はよ帰ってこい電話があり渋々会社に戻った。先方から合格通知がきたようなので、データ作成部長に仕事を引き継いで帰ろうとしたが、別プロジェクトで動かしている機械の調子が悪いので助けてくれとエマージェンシーコールが鳴ったのでジャパネットたかた元社長に似た声の協力会社社長へ会いに行く事になった。どう考えてもその方向へ曲がったらダメでしょうという方向へ曲がっている製品を見てため息をつきながら納期に間に合わせる為に別手段を考えた。今日は休日なので機械メーカーに電話は繋がらないのでその機械を諦めて、別機械で変則な動きを試しつつなんとか代用できそうなのがわかったので社長に感謝されつつ缶コーヒーをプレゼントされ帰宅する事にした。ちなみにその別プロジェクトもかなりの年間売り上げなのだがサブリーダーを受け持っている。成功報酬は得に無い。いつのまにか暗くなっていた夜道を愛車アスラーダで少し遠回りをして法廷速度を守りつつ頭文字D 3th OP gamble rumble を聴きながら峠を攻める事にした。頭文字DのDはDREAM(夢)のDだったのが残念で仕方が無い。m.o.v.eってまだ活動してるの?と疑問を持ちつつ無事自宅へ着いた。嫁はまだ起きていて、晩飯を食べ損ねた事を伝えたら消化に良さそうなうどんを作ってくれた。ありがたい。消化に良さそうなうどんを消化に良くない一気かけこみ食べをしてお風呂に入る。いつもならその後お風呂の残り湯で洗濯をするのだが、今日はもういいから寝て下さいと嫁から言われたので素直に寝ると思いきやブログを書いている。非常に有意義な休日を過ごせた。さて、明日も仕事だ。ふと我が社のカレンダーを見てみる。そのカレンダーには今日の日付の数字は赤い、そして明日も赤い。赤色の意味はなんだ。血の涙の色かな。お休みジャパン。

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」