人生という難易度スーパーベリーハードのクソゲーで結婚相手ガチャに失敗した者への鎮魂曲

スポンサーリンク

どうも老害です。自分でも思うけど老害寄りな記事となっており、よそはよそ、ウチはウチな精神でご覧下さい。

先日、誕生日でした。その日の晩飯は、まさかのカレイの煮付けでした。どう考えても手間暇かけて作ってくれていて、味も満足するほど美味しかったのですが、愛情表現として別の選択肢もあったんじゃないかと思いつつ、たまには白身魚も美味しいね。ありがとう。と笑顔で伝えました。俺カッケー。それで、嫁も誕生日が近いので、何がいいかを訪ねたらナイトブラを希望されたので、1万円ほどで購入(アフィサイトっぽい作りのサイトで購入したけど、なぜか楽天公式より安くて意味不明だったわ)しました。なお、今年2回目です。で、少し話がそれるけど、消費税増税前ということで、冷蔵庫と掃除機を購入したんだけど、合わせて25万円ぐらいで、来月のクレジットカード支払いが、オラなんだかワクワクしてきたぞ。で、その25万円の分で付いてきたジョーシンの5000ポイントぐらいが、嫁から私への誕生日プレゼントでした。即行、モンスターハンターアイスボーンとPSプラス利用権を購入したね。やったぜ!

ようやく本題なんだけど、Twitterランドは様々な人種がいて、無職がイキりながら政治ついて語ったり、精神的に脆い人がわざわざ自ら地雷を踏みに行くような人生を進んだり、世の中は大変だなぁと思うわけです。それでよくバズりやすい傾向の、20代前半で、なおかつ、定期的な仕事(収入)がないような人が、私は年寄りとは違い自由に生きる。大学も高校も辞めてフリーランスになる!キリッ★ミ みたいをみかけますね。私からしたら、バカかとアホかと。お前そのセリフを15年後ぐらいに結婚して子供が生まれて、その子供が同じ年代になるまで覚えとけよ!と思うわけです。まぁ生存バイアスで、輝かしい人生を送ってる人を羨ましがり、その人生を追いかけたくなる気持ちはわかるけど。具体的には、リアルJKの長女の話だけど、中学1年から塾に行かせて、(個別授業だったら)月3万円ほど払い、これはマジな話だけど、長女には小学低学年ぐらいから、絶対に高校へ行け。あと、公立高校に行け。理由?中卒はマジでヤバイ。公立は金の問題。と伝えてあったけど、結局は、私立…なんだけど、特殊な学科で、授業料ほぼ免除なんだけど、それでも、授業料以外にも、入学金やら、制服代やら、アホほど金使ってるわけですわ。ちなみに、次女も塾に行かせ始めたから家計マジでヤバイ。節制する気はないけどヤバイ。で、そんな状況で、長女が(複雑な理由がない限り)高校辞めたいなんて言い出したら、そりゃキレますわ。具体的には、定期的な収入を得ることと、私ら親には最低1年間は連絡をしてくるな。(独り暮らしをして親に頼るな)を条件とするなら高校を辞めてもいい。と伝えてあって、次女も当然伝えてある。ちなみに、大学は、本人がいきたと言っているので、当然金は出すけど、関西でいう、関関同立以外だと行く意味なくね?と伝えてある。なお、親の私らは5流大学です。

月収50万円で人生変わるさん(変わらないからブロック)とか、実績ないけど18歳大学生で自由に生きる月収100万円さん(1年以内に音沙汰亡くなるだろうから要ウォッチ対象)とか、色んな人生あるし、ピル飲み忘れて(?)誰が父親なのかわからないけどシングルマザーになりますアニマルビデオ女優(誰かわかっても名前出しちゃダメだぞ★ミ)とか、金の稼ぎ方というか、職業に貴賤なしといいますけど、それは外部で見てる人で無責任な関係ならいいけど、さすがに身内だと普通止めるよね。いくら現役時代は意識高いこと言ってても、妊娠・出産する時に過去作FANZA全消しとかして、言い訳にしか聞こえないブログ書いちゃう蒼っぽい人とか、ある意味、おめー成長したな感があるわけです。なので、せめて表向きはちゃんとした職業に着けよと子供達には伝えてるし、そうなると大学・高校を中退したら、クソゲー人生でベリーハードが、ナイトメアぐらいの難易度になっていくぞと伝えている。(もちろん言葉は変えてる)

まぁ先日、実の父親からLINEがきて、はい。としか返事をしなかったら、父親が母親に、お前の育て方が間違ったと言ったみたいだけど、king of 老害。それに比べたら、まだ、嫁と意思疎通をするために、人生設計相談をしまくってる私の方がマシでしょ。嫁を結婚相手にした理由は、好みの顔だから(ちゃんと伝えてある)なんだけど、ほぼ毎日パートとして働いて、休みの日でも早めに起きて家事洗濯とかして、その嫁の生き方が幸せかどうかは置いといて、そんな生活をできる女性って昔より減ってきてるだろうし、女性の比較的楽な生き方って未だに稼ぎが良い男に依存することと思っているので、稼ぎの良い男と出会い結婚できる確率を上げる為にはそれなりの大学へ行くことだと思っているので、やっぱり、尖った生き方をしてもいいけど、自分で難易度あげてるんじゃね?とか思えない。

まぁ長々と書いたけど、他人なら好きに生きればいいし、ブログだけで生きていくキリッでもいいんだけど、せめて会社員の定年退職といわれる65歳まではイキり続けて欲しい。少なくとも我が家ではプークスクスと笑う側のスタンスだし、子供達は成人したら好きにすればとは思うけど、尖った生き方するなら縁切るよと伝えてあります。

最後に、人生一度しかないんだし、子供は仕方ないというか責任を親として負うべきとは思うけど、結婚相手に関しては、ブラック企業と同じく、辞めれば?(離婚すれば)とマジで思う。ただし、一軒家を購入できるぐらいの損失だし、政略結婚じゃなければ、結婚相手を選んだ自分の責任だということを忘れないでほしい。

こちらからは以上です。