【2018年度版】☆絶対に役立つ!☆確定申告 レビュー・攻略【ネタバレ】

スポンサーリンク

やぁ 釣りタイトルです。noindexする気もないから、いないとは思うけど、検索流入で来た人ごめんね。あなたの欲しい情報はここにはないから、すぐに「DMM アワード 2018」で検索やり直してね。オジサンからのお願いだよ☆ミ

 

初めての確定申告を終わらせました。本当は真面目な感じで、初心者向け確定申告のやり方でも書こうと思ったけど、面倒なので他の人に任せました。なので、実体験と愚痴を書いておきます。

 

私は初めての確定申告でビビっていた。ブログを含めて副業をやり始めたのは2016年からだけど、全然収益が無くて、2017年の1月が6万円、2月には12万円と増えていったので、確定申告は避けられないなと思っていた。

ネタバレをすると、4月は本業の収入を超えた。ついでに、その時点では運営してる全サイトを合わせて70万PVだったかな。それで、10月には130万PVぐらいにはなったけど、4月以降PV単価が落ちまくって、12月には止めを刺された。今では4月の1/3ぐらいの収益だし、70万PVぐらいかな。もうヤル気がなくて惰性で更新しているけど。

 

記事タイトルのネタバレ部分の伏線を回収したので続けるけど、確定申告=所得税ってのがいくら支払うかわからなかったし、いくつか質問したかったので、2017年の秋頃に無料税理士相談へ行った。若い税理士が退屈そうにしていたので、いきなりボディブローをかますような質問をした。その税理士は、やはりアフィリエイトの知識はほとんどなくて、いや、あったと思うけどレアケース扱いだった。質問内容は、1:ぶっちゃけ収益のどれぐらい税金払うの? 2:海外からドルで支払われる収入は、為替の影響で日本円計算が変わるのでいつの時点なの? 3:税理士にお願いをするといくらなの? 答えは、1:3割は超えない。 2:ドルで入金された日の為替(そんな事言ったって数分違うだけで日本円は変わるだろ?) 3:口座が少なければ5万円ぐらい。

それを聞いて、結局どうしたかは、SBIネット銀行とイオンクレジットカードの2元管理をしていたので、年間の入出金をCSV形式で書き出して、弥生白色会計に全部入力した。で、正確な収入と経費を出して、国税庁の確定申告ページで書類を作成して、プリントアウトして提出した。

メインの収入はドルだったので、海外ASPpaypalドル→SBIネット銀行へ日本円に変換して振込。なので、日本円で振込をした日に収入があった。ようするにドルなんてなかったんや方式にした。あと、経費が難しくて、むちゃくちゃ言葉を悪くすると、白色申告はザルだわ…。例えば、amazonアソシエイトからamazonポイントで入金されたとするじゃん?いちよ素直にamaoznポイントを収入に含めたけど、あれを国税庁が把握しているとは思えないんだが?もう一度書くけど、私は含めたけど。あと、経費率も自分で設定するので、ネット代やスマホ代を経費に含めたけど、あれいくらが妥当なんだろうね?ちなみに、ネット代もスマホ代(本体と通信)も月々1000円にした。

あと、仮想通貨…。あれさぁ…。愚痴は後で書くとして、例えば、ビットフライヤーで1万JPYでイーサリアムを買って、イーサリアムが上がって、JPYで利確するじゃん?それで、1.5万JPYになったとしたら、0.5万の利益として申告すると思うんだけど、ビットフライヤーから銀行へ、その1.5万JPYを振り込んだらまだしも、ビットフライヤー内で1.5万JPYとして持っておいても、国税庁からバレないと思うんだけど?あっ私は2018年の出川組なので安心してね。もう少しツッコむと、ビットフライヤーからバイナンスへイーサリアムを移して、バイナンスでいくら利確しても絶対バレないと思うんだけどね。まぁ仮想通貨でいくら持っていても、実生活では日本円で生活してるので、私の考えでは、仮想通貨の利確は利確じゃないよ。日本円にして日本の銀行へ振り込んでようやく利確だよって思うんだけどね。

 

それで、確定申告=所得税は、本業を除いて副業の8%、住民税が10%、合計18%は覚悟しておいた方がいい。あと、私の場合は子供のなんちゃら(忘れた)助成金を受けてるんだけど、給食費とかね。それが、180万円を超えてたら助成金がなくなり、23万円を払わなきゃいけなかった。まぁ180万円を超えていなかったので、たぶん収入の18%で終わるはず。念のために30%は残しているけどね。事前に嫁がふるさと納税を3万円分してくれててよかったわ。予定納税と同じく事前に税金を払っておくって感じね。

 

 大切な事なので覚えておいた方が良いと思うけど、嫁にバレずに確定申告ってのは不可能。マジで無理。ふるさと納税マイナンバー・嫁のパート代、ここらへんも必要なので、嫁に年間収入バレたわ。

 

それで、今日なんだけど、税務署に書類提出しました。相談窓口は滅茶苦茶混んでたけど、提出だけならすぐに終わったわ。SBI銀行とクレジットの年間入出記録と、弥生白色で記入した全てをプリントアウトして持って行ったんだけど、これいらないんだけど、いちよ受け取っとくわ。みたいな対応だった。ようするに、国税庁の確定申告書類の入力だけで良いかもしれない。後から税務署に指摘されるのが面倒だったし、せっかく作ったんだから受け取ってくれよみたいな感じで強引に全部渡した。4月20日に引き落とされるらしい。そんなわけで、順番待ちもなく5分以内で終わりました。

 

上記でも書いたように、収入が全盛期の1/3になったので、減った分の補填をと仮想通貨を1月上旬に10万円分買ったけど、まぁ色んな騒動があり今では完全にオワコン状態。というと仮想通貨ガチ勢に怒られそうだけど、今年からやり始めてプラスって言う人はいるとは思うんだけど、相当リスク背負ってるとしか思えない。普通は半分ぐらいまで減ってるだろう。草コイン神トレードやったところで、ベースになるビットコインイーサリアムがこんだけ下がってたら無理だわ。あとはリスク背負ってFXやるぐらいだけど厳しいなぁ。zaifのコイン積み立ては毎月1万円は今年の年末までやり続けるけどね。

 

そろそろまとめるけど、アレ系のアフィもオワコンだし、仮想通貨もオワコンだし、新規ブログを立ち上げたけど毎日1PVとかだし、四面楚歌バブル崩壊マジ無理ぃキツィ。ちょっと質素な生活に戻らないとなぁ。毎週寿司とか焼肉とか食べに行ってる場合じゃねーなって感じですわ。ってことで終わります。