読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SimilarWebで調べるPV格差

ブログ運営

スポンサーリンク

今後の自分の為に他ブログのPV数を調査しました。

動機

このブログは先月1ヶ月のPVは1.7万でした。
内訳は90%検索流入で、残り10%がはてなブログ内とTwitterです。
当面の目標として3万PVを目指していきます。
3万PVは大した事無い目標だと思われるかもしれませんが、現時点の倍ほど必要なので私にとっては困難な目標だと思っています。

倍のPVを目指すとなると闇雲に記事を書き続けていても達成できないはずなので、文才はなかなか上達しませんが、記事の書き方や内容を含めブログへの取り組み方を今一度勉強しなおす必要がでてきました。

毎日かなりのブログを読み手として巡回している私ですが、どうせならPV数が多いブログを参考にしたいのが本音としてあります。
たまにPV数報告として記事にしてくれるブログもありますが、PV数を一切報告していないブログがほとんどなので他ブログのPV数が知りたくなってきました。

他ブログのPV数を知ると共にPV格差にも興味がでてきました。

 

作業工程

調べ方はいたって簡単でSimilarWebを利用しました。

SimilarWeb - Wikipedia

調べたいブログのURLをコピペをしてSearchボタンを押すだけです。
先にネタバレしますが実際のPV数と誤差があり、PV数が多くなればなるほど誤差が広がるようです。

f:id:kaomojiblog:20160106002429p:plain

検索結果がこちらです。

Visitsがユーザー数(k=1000なので15*1000=15000)
これだけだと実際のPV数より少なすぎるのでPage ViewsをVisitsと掛け算しました。
15000*1.09=16350PV
これでだいぶ近づいたと思います。
(Page Viewsはユーザー1人あたり何回読んだか?)
あとはExcelで情報を書き写しながら。

f:id:kaomojiblog:20160106003740p:plain

こんな感じですね。
※ブログ名など情報を残していますが自分用なので興味がある人はご自分で調べて下さい。

 

選定基準

当初の予定では完全ランダムで調べる為に新着エントリーから適当に選んで調べていましたが、たまたまかもしれませんが30ブログを調べたら全て計測不能でした。
原因としてはブログを開始して間もないのと、PV数が足りていないようです。
ですので、選定基準を2つにしました。

  • はてなブログユーザー
  • 私が知っている限りある程度有名人

 

結果

f:id:kaomojiblog:20160106003741p:plain

50ブログをピックアップした結果が上記の通りです。
左の数字がPV数(K単位)、下の数字は単なる1~50ブログの数字です。
もっと詳しい結果を載せようと思いましたが、この50ブログは選定にかなり偏りがあるのと、上記の通りSimilarWebがそれほど正確ではないようなのでこれぐらい雑なグラフだけにしておきます。
80万PV以上のブログが数件ありましたが、かなりの格差になったので除外しました。
最終目標を50万PVとしていますが、このグラフだけ見ると50万PV以上のブログはたくさんあるから余裕じゃないかと思われた方はどうぞ頑張って下さい。
何回も書きますがこの50ブログかなり偏りありますからね。

 

考察

PV数を上げるためには加算方式かと思いました。
ブログ日数・読者数・文才・人気度・専門度・データベース・読みやすさ
あとは内輪ネタ含めてのバズ狙いか、失礼な話ですが有名ではなくても検索流入で驚くほどPVを稼いでいたり。
私としては文才が乏しいし専門知識もないのでバズ狙いは厳しいですね。
今まで以上にいくつかのブログをマークしましたので負けじと頑張っていきたいと思います。
 

別視点

正直、PV数を求めるだけなら普通のブログなんかじゃなくてアレ系のサイトの方がいいじゃないかと思ったので調べてみました。

f:id:kaomojiblog:20160105233216p:plain

あ~捗るわ~。
アレ系のサイトってあやふやにしているけど察して下さい。

 

まとめ

もうちょっとSimilarWebが正確なら良かったんですが仕方が無いですね。
〇〇万PVブロガーですと宣言している人は、はてなブログユーザーには少ないように見えました。
WordPressユーザーはかなり宣言している人は多く見えましたが気のせいでしょうか。
他のブログと合わせてのPV数の可能性もあるし、ツッコミも入れることではないですけど、SimilarWebの数値が宣言しているPV数より半分以下だと残念な気持ちになりますね。
別のツールでもう少し正確に調べる方法があれば教えて頂けると幸いです。
詳しく分かったところで自己満足で終わりですけどね。