読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マルチタスク病

スポンサーリンク

現代人がかかりやすい病気、それはマルチタスク病。

f:id:kaomojiblog:20151217231110p:plain

マルチタスク病

私と同じくマルチタスク病の人は多いのではないでしょうか。

matome.naver.jp

無意識の内に作業を同時並行させてしまう。

いろいろなことを同時に行っていると、信じられないほど効率的に仕事をこなしているような気分になる

わかるわー この気持ち わかるわー かーっ つれーわー

マルチタスクは脳に深刻なダメージを与える

・・・アカンパターンやー

 

幼少時期から病気の兆候があった

私は異常にラジオに固執している時期がありました。

ラジオを聴きながら他の事をする。

極端な話ラジオを聴きながらテレビを観ていました。

テスト勉強もラジオや音楽を聴きながらしていましたね。

 

仕事での影響

複数の案件で複数の手配をしている私ですが、わざと仕事が溜まるまで放置したりする悪病に取り付かれています。

言い訳としては手配先が同じ案件を複数溜まるまで待った方が次に手配する時に一度で済むからだけど、上のサイト通りよくないと思います。

ここ数年では脳内で製品完了までの道筋が瞬時に判断できるようになってきて、わざとが加速しすぎて無意識になってしまっています。

PCで入力しながら電話で注文する事がありますが、入力内容と電話内容が異なっている仕事内容でも同時並行してしまう時があります。

今までミスがないこと自体奇跡的ですが、電話の注文内容の確認を聞き逃して注文確定の返事をしてしまっている時がありますね。

 

私生活での影響

今この記事を「恋は渾沌の隷也」 を聴きながら書いてます。

\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ

1台のPCに3台のモニターをつかってブラウザやチャットソフトを表示させています。

イメージ的には本気のデイトレ風景といったところでしょうか。

これは全てMMOが悪いんだー!

長くなるので後日まとめます。

歩きスマホや食べながらスマホはしないようにしていますが、家族で買い物へ行っている時に自分とは関係ないジャンルの店へは入らないようにしているので、店前で待機している数分間でもスマホを取り出してしまいますね。

これは違う病気でしょうかね。

よく嫁から人の話をちゃんと聞きなさいとしかられます。

半分聞いたぐらいで全て把握した気がして他事を考えたりします。

 

是正処置

年々ひどくなっているので治したいのですが、年々やりたい事が増えていって時間が足りなさ過ぎるんですよね。

やりたい事の断捨離が一番の是正処置のような気がします。

せめて優先順位を決めてシングルタスクに徹する事にしましょうか。

 

まとめ

幼少時代から積み重なった間違った充実感を取り除くには相当時間がかかると思っています。

手遅れに一歩足を踏み出している気がしますが、いまならまだ治していける気がします。

年末年始大型連休なのでこの際思い切った是正処置をしてみたいと思います。