自作PCスペック向上計画

スポンサーリンク

最新ゲームをプレイする為に自作PCスペックを上げざるを得ない状況になった。

f:id:kaomojiblog:20151224225756p:plain

近況報告

つい先日から日本語PC版Fallout4というゲームをやり始めています。

Fallout4

Fallout4

 

 

Fallout 4

Fallout 4

 

 

正直、万人受けするゲームだと思っておりません。

しかもPC版でグロ規制を解除していますので、まぁグロイです。

ゲームを購入する前から分かっていた事ですが、必要動作スペックに私の自作PCスペックが追いついていないので動作がめちゃくちゃ重いです。

まだ重いのは我慢できましたが先日ゲームプレイ中にフリーズしました。

 

熱暴走

ゲームプレイ前

f:id:kaomojiblog:20151224230549p:plain

CPU温度42度、もうすでに熱いです。

ゲームプレイ中

f:id:kaomojiblog:20151224231542p:plain

CPU温度86度、もうダメだ~。

まだこれでもマシな方でフリーズした時は100度越えていました。

Civilizationプレイ中も同じ現象だったのでCPUに負荷をかけすぎだと思います。

ちなみにシリコングリス熱伝導率4.5W/m-kを購入して試してみましたがほとんど変わりませんでした。

あとはCPUクーラーを変更する事ぐらいですが個人的結論では問題はそこじゃないなと。

 

現状PCスペック

CPU:AMD A-10-5800K

グラフィック:AMD Radeon HD 7660(GPU)

マザー:FM2A85X Extreme4

メモリ:8GB

記憶媒体:東芝 SSD THNSNH128GCST

マザーのCPUサポートがSocket FM2 100W なのでA-10以外の選択肢はないので、やはりグラフィックをGPU依存ではなく別で用意するしかないかな。

GPUとAPUの違いってなんでしたっけ?

ちなみに最新のゲームをやろうとしない限り問題ないしコスパ的にオススメ構成です。

 

エクスペリエンスインデックス

f:id:kaomojiblog:20151117230639p:plain

やはりグラフィックスが足を引っ張ってますよね。

そりゃそうだ。

 

Fallout4必要スペック

game.watch.impress.co.jp

Core i5-2300 2.8GHz/Phenom II X4 945 3.0GHz or equivalent

8GB RAM

30GB free HDD space

GeForce GTX 550 Ti 2GB/Radeon HD 7870 2GB or equivalent

上記サイトより引用

これ必要スペックですからね。

推奨スペックが凄すぎて引用するのも止めときます。

 

スペック比較

CPU比較

Hardware-Navi

Core i5-2300 2.8GHz

2nd Generation Intel CoreCore i5-2300

PassMarkスコア7281

A-10-5800K

2nd Generation AMD FusionA10-5800K

PassMarkスコア6461

上記サイト引用

CPUに関しては我慢するしか選択肢はないのですが820差なので我慢できるでしょう。

 

GPU比較

GPU 性能比較表 - BTO BOOK.com

Radeon HD 7870

3D描画性能値1408

Radeon HD 7660

Radeon HD 7660

表にないわ。たぶん550程度

上記サイト引用

他のサイトでも調べたけどダブルスコア以上ですね。

 

価格

AMD Radeon HD 7870

玄人志向 グラフィックボード AMD Radeon HD7870 2GB PCI-E RH7870-E2GHD

玄人志向 グラフィックボード AMD Radeon HD7870 2GB PCI-E RH7870-E2GHD

 

¥ 31,800より

あのねぇ貧乏人の私に無茶を言っちゃいけませんよ。

 

で、苦肉の策でGeForce GTX 550 Ti 2GBを検索

 ¥ 12,800より

だいぶ現実的ですね。

GPU 性能比較表 - BTO BOOK.com

GeForce GTX 550 Ti

3D描画性能値581

 上記サイトより引用

3D描画性能値は今のRadeon HD 7660とほとんど変わりないと思うんだよなぁ。

 

検索結果

本当はAMDで統一したい所だけど妥協して、

玄人志向 GALAXY ビデオカード Geforce GT730搭載 GF-GT730-LE1GHD/D5

玄人志向 GALAXY ビデオカード Geforce GT730搭載 GF-GT730-LE1GHD/D5

 

 価格:¥ 6,745

これかなぁ。

www.mustardseed.co.jp

拡張スロット

PCI-Express 2.0(x16)×1

PCI-Express 2.0(x4)×1 ※x16形状

PCI-Express 2.0(x1)×2

PCI×3

上記サイトより引用

本当はGTX750にしたいけどPCI Express2.0までしか無理だからなぁ。

750と730の差が3倍って書いてある記事を読んだけどどうしたものか。

 (上記の結論は不完全だった。気付けてよかった。)

 

結論の継続

そうか、2.0と3.0は互換あるのか。

ということはこれだな。

どれだけ2.0の影響があるかわからないけど、これがコスパ的に自分の中での結論。

gpu.fantasyearth.org

f:id:kaomojiblog:20151225211308p:plain

 

 

別サイト

自分の別サイトを紹介するのは滑稽と思いつつ、

kaomojiblog.hatenablog.jp

 

年始までには購入したいな。