読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるキャラひこにゃんに彦根城まで会いに行ってきた

スポンサーリンク

ゆるキャラひこにゃんをご存知でしょうか?

ひこにゃんの紹介と共に、有意義な休日の一日を書きたいと思います。

ひこにゃんとは

f:id:kaomojiblog:20151214220153j:plain

可愛い、とても可愛い。

完全にゆるいです。

hikone-hikonyan.jp

結構ちゃんとした設定があります。

私は可愛い姿を拝みたい、ただそれだけで会いに行きました。

 

一日の流れ

8時:起きる

9時:彦根城に向けて出発

11時:彦根城到着

12時:昼食

13時:彦根城内探索

14時:ひこにゃんに会う

15時:探索再開

17時:帰宅し始める

19時:帰宅手前で晩飯を食べる

21時:帰宅

 

ざっくりとした感想

娘達に文字通り叩き起こされて朝食も食べずに出発しました。

彦根城まで約100kmは事前調べ済みだったので迷わず車で高速道路を選択。

高速道路は渋滞もなくノンストップで彦根城に到着。

堀の中に駐車場があるので停めましたが駐車料金が終日400円で激安。

驚いたのが堀の中に中学と高校があってすぐ隣に大学がありました。

到着時間がすでに昼時間だったので古くからの町並みを残す飲食街で昼食のチョイスをしていたけど、近江牛が特産らしいけどあまりにも高すぎてハンバーグにしときました。

普通に美味しかったけど心残りあります。

その後、彦根城天守を目指しましたが、これがまた急な階段と坂だったけどご年配方が頑張って登っていかれるのを見て負けるわけにはいかないという対抗心で乗り切りました。

天守がある城の中に入りましたが、物凄い急な階段で最上階まで行くのを断念される方も多かったです。

矢撃ちと鉄砲撃ちの小窓がいくつも用意されていて、戦場当時の風景がなんとなく思い浮かびました。

階段が急なだけで城内部自体は小さかったのですぐに観覧も終わり城から出てきた時に可愛いあの子がゆるいパフォーマンスを始めようとしていました。

f:id:kaomojiblog:20151214225238j:plain

パフォーマンス中の可愛いあの子を激写してしまいました。

これがゆるキャラの動きか!

あざと可愛い!

音楽も手拍子もないままゆるい動きがひたすら続きました。

ちなみに観客はかなり多く50人ぐらいだったはず。

ただ、あまりにもゆるい動きで開始3分で別の場所へ行く人もいましたけど。

ゆるい動きを最後まで堪能したあと、ひこにゃんはオヤツを食べに帰っていきました。

その後、古風な庭園を探索したり歴史を学んだりして帰宅しました。

彦根城メインではなく、ひこにゃんメインになるとこんな感想になってしまいました。

 

一日の費用

高速代ETC割引込み:2000*往復=4000円

昼食代:1000*4=4000円

ガソリン代:100km/燃費10km*レギュラー120=1200円

入場券:大人600*2+子供200*2=1600円

晩飯代:1000*4=4000円

 

以上。レポ終わりっす