読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お小遣いの行方

日記 日記-家庭

スポンサーリンク

私はお小遣い制度で生活している。

今回はその内訳を書こうと思います。

f:id:kaomojiblog:20151206225939j:plain

1ヶ月の支給額

私のお小遣いは15000円である。

巷の都市伝説では給料手取りの1割が夫の小遣いと聞いたことあるけど、そんなの都市伝説だった。

嫁曰く、世間の1割とは給料手取りの割合と金額の兼ね合いの例えであって、我が家だとこんなもんだろうという理屈らしいが、よくわかりません。

ちなみに、10年ほど前に支給額に対しての抵抗をしてみたが、『それなら家計を全て任せる』と言われて断念した記憶があります。

 

内訳

15000円で困るのか?と言われたら、そうでもない。

お金がかかる三大要素と言われている、酒・タバコ・女?は私には興味がなく、主な使用用途は昼食代・オヤツ代・交通費がほとんどである。

交通費は会社から給料計算から別に支給されているのに、なんで私のお小遣いから支払わないといけないのか、小一時間ぐらい問い詰めたいが、問い詰めたらよくわからない理由でさらにお小遣いが減らされそうなので止めておきます。

  • 昼食

菓子パンとカップラーメンを基本的に昼食としています。

自宅から何か自炊して弁当とすればよい。

ごもっともですが、仮に何か持参するにも自分で買わないといけないし、朝早く起きて弁当を作る気力もありません。

最近は少しだけ身体に気を使い、スーパーで購入したサラダを食べるようにしています。

1ヶ月出勤日22日*1食300円=6600円

もう少し工夫をすれば出費を抑えられそうだし、身体にもよさそうだけど、昼ぐらいは好きなものを食べたい。

 

  • オヤツ代

土日はよく家族で主にイオン系列に買い物にいきます。

イオン系列に行くと甘い誘惑がたくさんあり、ついついスタバで期間限定品を購入したり、ファーストフードでクレープを購入したりします。

『そんなことするから金が貯まらないんだ』と嫁からよく言われますが、私のお金で購入したものを私以上に食べるというよくある話です。

4回*1000円=4000円

もうすでに、残り少ない。

 

  • 交通費

原付バイクで通勤しています。

ガソリンを満タンに入れても、1週間で入れなおししなくてはいけないぐらいの距離です。

4週間*500円=2000円

5年ほど前にクロスバイクを購入したので、自転車通勤をしてみましたが、通勤に1時間以上必要なので1ヶ月ほど程度で挫折してしまいました。

健康にはよかったんですがねぇ。

 

さて、ここまでで6600+4000+2000=12600円、残り2400円。

正直2400円なんて誤差の範囲なので、ほとんど繰り越しができません。

極力繰越金を手元で持っておくのではなく、銀行に預けています。

最近では株取引資金となっています。

 

夢への努力

この15000円に頼らない生活を夢みています。

だからこのブログのアドセンスは外せませんし、株取引デイトレで少しづつ小銭を稼ぐ努力をしています。

正直、ブログで稼ぐなんて半分諦めてますので、違う方法を常に模索しています。

過去にポイントサイトをしていた時期もありましたが、結果は散々でしたね。

ポイントサイトとアドセンスは共存できないので深く書くのは止めておきます。

ヤフオクで壊れた3DSでも購入して直して中古で売却するとか色々考えてたけど利益少なそうだしなぁ。

なんとかして、今月からお小遣い必要ないわ(キリッ ってしてみたい。