MMOで例えるブログ運営とはてなブックマークボタンを外した後のアクセス数

スポンサーリンク

一週間ほど前にはてなブックマークボタンを記事から外しました。

はてなブックマークボタンを外した後の影響と、ブログ運営80日経過して気づいた事をMMOで例えます。

f:id:kaomojiblog:20151119194029p:plain

はてなブックマークボタンを外した後のアクセス数

約一週間前に記事からはてなブックマークボタンを外しました。

外した結果どうだったかというと、アクセス数が激減しました。

具体的な数値としては、一日平均850だったのに対して、400ほどになりました。

上記の画像を参照して頂きたいのですが、当然のようにアクセス元サイトからはてなブックマークがありません。

もう一つ重要な事は、GoogleとYahooからの流入のほとんどは過去のゲーム記事を参照しに行っています。

ようするに検索流入ってやつですね。

GoogleとYahooの合計が90%ほどで、その内70%ほどがゲーム記事なので260ほどゲーム記事を参照しに行っているみたいですね。

引き算すると、140ほどが過去の日記記事と毎日更新している記事を読者・新着からの流入で稼いでいる状況ですね。

私はまだ恵まれている方だと思います。

読んでくれているかは別として読者数が86人もいます。

 

先日、Wordpressをメインで、はてなブログをサブで運営しているブロガーの記事を読んでいて、Wordpressはユーザー通しの繋がりが無い為、陸の孤島のようだと表現されていました。

はてなブックマークボタンを外したので、陸の孤島に限りなく近くなりました。

もちろん自分でその選択をしたので後悔はしていませんが、やはりはてなブックマークの影響は余りにも大きいなと思いました。

影響が大きすぎて私には扱えなかったですね。

 

唯一の繋がりとなったはてなスターは今まで通り興味ある記事に付けていくつもりですが、スターを付ける事すら躊躇してしまいますね。

 

とりあえず次の一ヶ月もPro更新をします。

ただ、毎日記事を更新するのは止めるかもしれません。

別ブログで検索流入を狙う試みが楽しくなってきたので。

Proになってる間はなんとか生きてますので、呼んでくれたら返事します。

呼ぶってなんだかわかりませんが。

 

次の項目は妄想です。

 

MMOで例えるブログ運営

ブログ運営が80日になったので、気づいた事をMMOに例えていきたいと思います。

ブログ開始して間もない運営者は職業ノービス(初心者)。

たくさんのアクセス数という名の経験値を貯めて特別な職になります。

ナイト(剣士)・プリースト(僧侶)・マーチャント(商人)様々です。

ノービスは自分の思うがまま経験値を貯めようとします。

そして先輩であるナイトやプリーストの行動パターンに気づきます。

先輩はユニーク武器を持っていました。

そのユニーク武器は経験値を多く手に入れる為に必要なものでした。

ユニーク武器の中でも一際強い武器がありました。

それを神器と言いました。

ユニーク武器とは自分の経験を生かした記事であったり、自分でしか書けない記事。

そのユニーク武器で経験値を得ますが、経験値を得る方法を誤ると自分の体力ステータスが減ります。

体力ステータスは回復するかもしれません、しかし、隠しステータスのカオスステータスはなかなか回復しません。

カオスというか、ヘイトというか・・・。

神器とはバズ記事のことで、強力が故に取り扱いが難しかったり誰しもが持っているものではありません。

神器にも複数種類があり、ジェンダー論・精神論・性的・統計学・・・そして炎上。

神器は見えていますし、誰しもが持つ権利はあります。

権利はありますが、取り扱えるかは別問題です。

ノービスは何のユニーク武器で戦い、経験値を得たあとどの職を選ぶのかは自分次第です。

オフラインゲームならまだ自分の好きなように行動できますが、MMOはオンラインゲームです。

様々なプレイヤーが様々なプレイスタイルで戦っていました。

しかもリアルタイムで動いているので一時停止はできませんでした。

GM(ゲームマスター)は監視をしています。

監視をしていますが、直接手出しするかはGMの方針によります。

どうやらはてなブログGMは監視をしていますが、ユーザーの誰かから直接通報をしない限りは動かないみたいです。

というか、監視していませんか、そうですか。

もうちょっと@Guardsに答えてくれてもいいと思うんですけどねぇ。

何か突拍子もない行動をすると、wis(IDコール)が飛んできます。

そして、行動パターンを記録されているので行動パターンに対して言及されることもあります。

実は先輩である職は下位職であり、世の中には上位職も用意されていました。

上位職は複数の神器を同時に使いこなす達人でもありました。

主に炎上という神器かもしれませんが。

ノービスから下位職になり、上位職まで目指すかは人それぞれですね。

というか、ノービスのままでいいかな・・・。

やはりオンラインゲームなのでルールを守らなくてはいけません。

ただ、ルールが曖昧な部分もあるからこそGMは動くべきだと思いますけどね。

見せしめBANなんてMMOではよくある話なので。

警告と言う名の幽閉から開放された後、同じような行動を取ったらBANもよく見かける光景ですね。

 

妄想終わり。

 

もうちょっと上手く例えれるような気がしますが、なんせ私ノービスなのでこれが限界でした。

風邪気味で喉から血の味がするので、素直に寝ようと思います。

広告を非表示にする