読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今更ながらオリーブオイルを調べてみた

日記 日記-家庭

スポンサーリンク

先日、お洒落なレストランで、お洒落なサラダを、お洒落なオリーブオイル和えで美味しく頂いたので、オリーブオイルブームが落ち着き始めた今オリーブオイルについて調べてみたいと思います。

f:id:kaomojiblog:20151111003521j:plain

オリーブオイルと私

7年前に家族旅行で小豆島へ旅行に行った時に、オリーブオイルの歴史を学んだり、食べたりオリーブオイル三昧でした。

正直、オリーブオイルの歴史や製造方法を詳しく学んだつもりですが、まったく覚えていません。

覚えてる事はオリーブ果実ジュースと、オリーブオイルパスタの味しか覚えていなくて、綺麗な小豆島の海とオリーブ農園の光景など忘れてしまいました。

花より団子ってことですね。

胡麻を摺る大きな石の臼みたいなもので、果実からオイルを抽出していたような。

調べたらでてきました。

石臼や機械で新鮮なうちに擦りつぶしペースト状にする

 

オリーブオイルの種類

我が家で常備しているのはピュアオリーブオイルですね。

正直、オリーブオイルはサラダ油より高価なので、通常の料理はサラダ油を使い、パンに少量を塗って食べたり、サラダに少量をかけて食べたりと、少しづつ味を楽しむ使い方しかしていません。

サラダ油・オリーブオイル・ごま油この3種類を我が家は常備しております。

たまに炒め物でサラダ油の代わりにしますが、なんか勿体無い気がしてねぇ。

 

MOCO'Sキッチン

オリーブオイルブームはMOCO'Sキッチンの速水もこみちさんからだと思っていますが、違うのでしょうかね。

たまたまこの記事を書く日に番組を調べたら「もこみち流 牛ひき肉とブルーチーズのイタリアンカツ」でした。

揚げて、油を落としてからのー、オリーブオイル!

相変わらずブレないカッコイイ速水もこみちさんが楽しそうに料理をしていて、人気の秘訣はこれなんだなと思いました。