MGS5 TPP プレイ日記 その11 Sクリア 目安 ミッション34-50(完)

スポンサーリンク

進行状況

  • 達成率84%
  • 累計プレイ時間180時間
  • 全てクリア

ミッション全てSクリア終わりました。

ミッション34 [EXTREME]装甲部隊を急襲せよ

  • 評価時間17:25.520
  • スコア134268

ボーナス

  • 戦闘車輌/戦闘ヘリを複数排除(6/11)
  • ノーリトライ
  • 非殺傷
  • ノーリフレックス
  • 敵戦闘態勢ゼロ
  • 完全ステルス非殺傷

全てのミッションSクリアの中で、一番やり直した回数が多いです。

パラサイトスーツのミストでやっていたのですが、何度やっても電磁地雷中に発見されて戦闘態勢になってしまうので、違うやり方がないかと調べたら、どうやら電磁地雷は足止めはするけど中の人がスタンしないので発見される事に気付いて、耐久度が一番高い戦車を持ち込んで道の真ん中に置いたまま足止めをして電磁地雷は使わない方針だと完全ステルスできました。

完全ステルスで15分以内の7車輌で帰還するか、敵戦闘態勢になったら最後の戦車3を回収までやるかのどちらかですね。

(1車輌逃して6車輌回収になりましたがギリギリSクリアになりました)

 

ミッション35 ジャングルの遺留品

  • 評価時間7:02.168
  • スコア136105

ボーナス

  • コンテナと共に、フルトン回収でミッション領域を離脱してクリア
  • 非殺傷
  • 敵戦闘態勢ゼロ

2個目のコンテナ周辺にかなりの数の敵兵がいたけど、匍匐で近づきながらコンテナの上でフルトン回収で離脱できました。

 

ミッション36 [完全ステルス]赤道のウォーカーギア

  • 評価時間5:56.156
  • スコア155180

ボーナス

  • ノーリトライ
  • ノーリフレックス
  • 敵戦闘態勢ゼロ

デコイを投げて、匍匐で近づいてウォーカーギアにC4を設置してを繰り返して匍匐のままホットゾーンを離脱。

フルトン回収だと気付かれる可能性があったので諦めて、C4設置したあと遠くからC4起爆させました。

 

ミッション37 [EXTREME]売国の車列

  • 評価時間3:05.389
  • スコア379176

ボーナス

  • ノーリトライ
  • 非殺傷
  • ノーリフレックス
  • 敵戦闘態勢ゼロ
  • 完全ステルス非殺傷
  • 痕跡ゼロ

ノヴァ・ブラガ空港跡の裏側から潜入して、目の前の輸送トラックをフルトン回収して、スカルズに追われながらホットゾーン離脱まで全力で走って終わり。

 

ミッション38 異形の調査報告

  • 評価時間3:01.438
  • スコア131973

ボーナス

  • 増援が来る前にフィルムケースを入手
  • ノーリトライ
  • 非殺傷

このミッションも何度もやり直しました。

ターゲットの報告書が3箇所ランダムなので、一番取りやすい位置になるまで何度もやり直しました。

ホットゾーン離脱までに敵戦闘態勢になってしまいましたが、ギリギリSクリアできました。

 

ミッション39 [完全ステルス]バイオニクスの権威

  • 評価時間5:41.595
  • スコア222040

ボーナス

  • ノーリトライ
  • 非殺傷
  • ノーリフレックス
  • 敵戦闘態勢ゼロ
  • 完全ステルス非殺傷

難しくはないけど、ワームホールフルトンのままだったのでミッションタスクの天井の穴からフルトン回収ができませんでした。

 

ミッション40 [EXTREME]静かなる暗殺者

  • 評価時間14:39.947
  • スコア138961

ボーナス

  • 殺傷ダメージを与えず無力化
  • 非殺傷
  • ノーリフレックス
  • 敵戦闘態勢ゼロ
  • 完全ステルス非殺傷

遠距離睡眠銃だけで撃ち合いになりました。

わざと先に撃たせてリロードしてる最中にこちらの攻撃を当てて、逃げる最中の砂埃を追いながら視線とは逆方向まで回りこんでを繰り返しました。

盾を持てばもっと楽だったかもしれません。

 

ミッション41 終わりなき代理戦争

  • 評価時間6:19.225
  • スコア134928

ボーナス

  • 非殺傷

3回も敵戦闘態勢になるわ、被弾数10回になるわでめちゃくちゃでしたが、強引に早めに終わらせることによってSクリアになりました。

 

ミッション42 [EXTREME]極限環境微生物

  • 評価時間4:11.155
  • スコア195287

ボーナス

  • 傀儡兵に一度も拘束されずにクリア
  • 非殺傷
  • ノーリフレックス
  • 敵戦闘態勢ゼロ
  • 完全ステルス非殺傷

開始地点の後ろの屋根に登れる建物に登って、クワイエットと共にアンチマテリアルライフルで倒しました。

 

ミッション44 [完全ステルス]漆黒の下

  • 評価時間14:02.185
  • スコア182302

ボーナス

ノーリトライ

非殺傷

ノーリフレックス

敵戦闘態勢ゼロ

完全ステルス非殺傷

タンクにC4を設置して遠くから起爆して、ホットゾーンを離脱。

中腰と匍匐を使い分ければ難しくありません。

 

ミッション45 静かなる消失

  • 評価時間19:12.068
  • スコア162538

ボーナス

  • クワイエットにダメージを受けさせずにクリア
  • ノーリトライ
  • ノーリフレックス
  • 敵戦闘態勢ゼロ

石化パラサイトスーツを装備して、石化状態を維持するのに集中しながら敵車輌をフルトン回収していくだけのGMP稼ぎミッションです。

石化パラサイトスーツがなければ、難しすぎてクリアできる気がしません。

 

ミッション47 [完全ステルス]灼熱の空港

  • 評価時間5:28.410
  • スコア177495

ボーナス

  • CFA幹部を回収
  • ノーリトライ
  • 非殺傷
  • ノーリフレックス
  • 敵戦闘態勢ゼロ
  • 完全ステルス非殺傷

ノヴァ・ブラガ空港跡の裏手から潜入して、匍匐で進めば難しくありません。

 

ミッション48 [EXTREME]コードトーカー

  • 評価時間10:19.504
  • スコア435989

ボーナス

  • コードトーカーを、ダメージを受けさせずに回収
  • 非殺傷
  • ノーリフレックス
  • 敵戦闘態勢ゼロ
  • 完全ステルス非殺傷
  • 痕跡ゼロ

スナイパースカルズはわざと倒さずに、川沿いを走り、クラックから崖を登り館に潜入しました。

コードトーカー接触後は傀儡兵を無視してヘリまで走りました。

 

ミッション49 [SUBSISTENCE]進駐戦車隊、東へ

  • 評価時間?
  • スコア144007

ボーナス

  • 大隊長を回収
  • スマセ到着前に回収
  • ノーリトライ
  • 非殺傷
  • ノーリフレックス

クリア時間をメモするの忘れてました。

大隊長の出現位置まで走り、出現後すぐに前に飛び出して敵戦闘態勢になりながら無理やりフルトン回収して終わり。

 

ミッション50 [EXTREME]サヘラントロプス

  • 評価時間4:41.887
  • スコア185286

ボーナス

  • 頭部を破壊
  • 宙に浮く少年に攻撃を命中
  • ノーリトライ
  • 非殺傷
  • ノーリフレックス
  • 敵戦闘態勢ゼロ
  • 完全ステルス非殺傷

石化パラサイトスーツとCGM25 Grade6が強すぎて難しくありません。

 

ミッション全てSクリアにしたまとめ

中腰・匍匐を基本として、強力な石化パラサイトスーツやスニーキングスーツなどを装備して、多少強引にでも早くミッションを終わらせる事に集中すればなんとかなるものです。

180時間ほど時間がかかりましたが、色んな寄り道をしてたからここまで時間かかっているだけです。

問題はここからです・・・。

ミッションタスク・動物全種類・Side Opsこれらを全部やらないとプラチナトロフィーと達成率100%にならないので、まだ30時間ぐらいはかかりそうです。

あとは、無限バンダナ・RAIDENスーツ・ステルス迷彩を使っていけば単純に時間がかかるだけの作業となるはずです。

核兵器も作らないといけないし、まだまだ終われません。