読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新着エントリーウォッチャーの視点で考えるアクセス数向上の糸口

ブログ運営

スポンサーリンク

何故ブログを開始したか?

何故アクセス数が気になるか?

人それぞれだと思います。

基本事項

 ブログを開始した理由が、『お金が欲しいから』なんて不純な動機は私だけかもしれませんが、ブロガーにとってアクセス数と自分の記事に対してのリアクションは大きな指針となり、モチベーションに繋がると考えています。

 そもそも、ブログを読む理由として考えられるのは、

  • 検索した項目が記事内に書いてあって、特定の記事を参照する為
  • なんとなくブログが好きな人が深い理由もなく読みにくる
  • 購読中のブログが更新された為(はてなブログ機能)
  • ソーシャルツール含め紹介されていた為

他にもいくつかありますが、アクセス数向上の糸口は大きく分けて二つ。

  • 検索サイトからのアクセスを狙うため時事ネタ・芸能ネタなど「ビックワード」を狙う。
  • ブログ自体の知名度を上げるため「宣伝(努力)」をする。

と私は考えています。

 

実際は、「ビックワード」を狙っていけば、ブログ自体の知名度も上がっていくでしょうが、興味のないビックワード記事を書く自信が私にはありません。

 

そんな私ですが、ブログ自体の知名度上げるため宣伝(努力)はできます。

 毎日のように、意図的に色んなジャンルのブログ記事を読んでいるし、意図的に読んだ痕跡を残している。と宣言していますが、悪く言えば私の存在(ブログの存在)をアピールしてる事にもなります。

 

 書いてある記事内容が秀才で、非常に魅力のある記事を書けたとしても無名で一般人のブログに果たして誰が読みにきてくれるのでしょうか。

 人の感性は違うので、私の考えが全て正しいとは限りませんが、「なんでこの程度の記事内容でこんなに人が集まるのだろうか」と思うブログなんて山ほどあります。

ですが、そこに行き着くまでに様々な苦労と経緯があったに違いないし、人が人を呼ぶ状態なのだと理解しています。

 

f:id:kaomojiblog:20151016214835j:plain

記事名の大切さ

 自称「はてなブログ新着エントリーウォッチャー(watch er)」の私としては、更新されていく全てのブログを読みたいのですが、数秒単位で更新されていく大量のブログを全て読むのは不可能なので、自分ルールを決めてブログを読みにいきます。

  • 記事名のインパクト
  • 記事に対しての数行の内容

 私にとってブログ名なんてどうでもよくて、関心のある記事名と数行だけの記事内容しか判断するしかないので、この二つが重要になってきます。

例えば、

女性必見!デリケートゾーンの手入れ方法2015年最新版

なんて記事名みたら読みたくなるでしょう!

・・・

半分冗談で、半分本当なのですが、やはりインパクトは重要ですね。

 

今日からブログを開始しました。

と書かれたブログが非常に多くてびっくりしています。

ただ、

  • なんとなく開始しました。
  • 更新は不定期です。
  • 自分には文才がありません。

とか書かれても正直そっ閉じです。

でも読むだけは読みます。

 

極端な話、文才がある人はブログ形式じゃない方が良さそうですけど。

 

人それぞれなので別になんでも良いのですが、それオンラインじゃなくてもよくね?と考えつつそっと閉じてしまいます。

 

信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version

信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version

 

壮大な例え話

 突然ですが、私は信長の野望シリーズが好きです。

いつも開始時代を尾張統一にして、織田家を選択しています。

だって私、愛知県人ですから!

 序盤の攻略ポイントとしては、歴史イベント「桶狭間の戦い」までにどれだけ国力を上げれるか、桶狭間以降どれだけ早く他国に連続で攻めれるかが勝負どころとなります。

人材が豊富で、土地もなかなか悪くはないのですが、周りが強敵ばかりで、今川家が滅亡の後、松平家と同盟を結んで、斉藤家・義龍謀反により同盟が解消されたら速攻で斉藤家を攻め落とすのがセオリーなんじゃないでしょうか。

優秀な竹中半兵衛・明智光秀を序盤で手に入れておきたいです。

ただ、兵糧と金銭が常にギリギリです。

兵糧=金銭とも言えますし。

内政ばかりに気をとられていると、東側の武田家を筆頭に強敵が手におえなくなり、じり貧になるので、攻めないとダメです。

人材豊富でなおかつ金山がある武田家でやると馬数だけ心配してれば楽勝ですので、敵になればそれは強敵になるのは当たり前の話です。

 

・・・そろそろ長い前ふりやめますか

 

hatenablog.com

「2015年下半期クラス」グループに参加させて頂きます。

 コンセプトとしては、「2015/07~2015/12の期間にブログを新規開始された方達が集うグループ」です。

私のブログ開始日が2015年9月7日なので、上記の期間にあてはまります。

なかなか癖の強そうな奴らばかりじゃないですか(ストレートな表現)

これはもう、戦国時代ですよ!

同期による戦国時代ですよ!

下克上ですよ!

・・・・・・・・・

冗談ですけどね・・・。

 

なかなか考え深いグループだと私は思っています。

お互い良い意味で刺激があり、共に成長していく仲間だと思っていますし、困った事があれば助け合うなんてできたら良いなと思っています。

ただ、馴れ合いはちょっと違うかなと思っています。

「はてなスター」はもちろんですが、「はてなブックマーク」をどんどん活用していこうと思っていますし、もちろんグループという狭い視野ではなく、ブログ全体に視野を向けるべきなので、色んなジャンルを読んで自分のブログがよりよくなる情報を仕入れていこうと思っています。

 

f:id:kaomojiblog:20151016230042j:plain

まとめ

Q:アクセス数を向上させるにはどうすればいいの?

A:

www.ishikawayulio.net

どうですか、自分のまとめを他の人が書いた記事に委ねるスタイル。

 

実際本気の近道は実績のある人の行動力を真似するのが早いかなと思っています。

ただ、記事内容を真似るつもりもないし、真似できないですし。

ユーリオさん許可なくまとめに使ってしまい申し訳ないです。

許可もらった!

 

常に向上心・初心を忘れずにがんばっていきましょう!