MGS5 TPP プレイ日記 その9 Sクリア 目安 ミッション12-24

スポンサーリンク

進行状況

  • 達成率75%
  • 累計プレイ時間152時間
  • メインミッション45以外クリア

さすがに150時間以上も同じゲームをやってると自分でも操作が上手くなっているのがわかります。

とりあえず当初の予定通り、ミッション全てSクリアしてから、ミッションタスクをクリアしていきます。

ミッション4 通信網破壊司令

  • 評価時間2:05.291
  • スコア174682

ボーナス

  • ノーリトライ
  • 非殺傷
  • ノーリフレックス
  • 敵戦闘態勢ゼロ
  • 完全ステルス非殺傷

このミッション4ランクなしバグのせいでやる気なくなってましたが、バグが修正されてランクが付くようになったのでSランク攻略を再開しました。

ヘリの降りる位置を東部通信所に指定して、ヘリに乗ったまま機銃で通信設備を3つ破壊して、ヘリに乗ったままミッションクリア。

 

ミッション12 裏切りの容疑者

  • 評価時間23:28.865
  • スコア156919

ボーナス

  • エメリッヒ博士を、ダメージを受けさせずに回収
  • 非殺傷
  • ノーリフレックス
  • 敵戦闘態勢ゼロ
  • 完全ステルス非殺傷

全力で走っても時間がかかるミッションは嫌ですね。

移動距離が長いミッションでもD-HORSEよりD-DOGをバディにしています。

 

ミッション13 漆黒の下

  • 評価時間17:50.557
  • スコア148349

ボーナス

  • 少年兵4名回収
  • 封鎖前に離脱
  • ノーリトライ
  • 非殺傷
  • 敵戦闘態勢ゼロ

このミッションも移動距離が長くて時間がかかるだけで難しくありません。

 

ミッション14 リングワ・フランカ

  • 評価時間3:59.919
  • スコア172200

ボーナス

  • 非殺傷
  • ノーリフレックス
  • 敵戦闘態勢ゼロ
  • 完全ステルス非殺傷

ターゲットの子爵まで全力でダッシュして近づきフルトン回収して終わり。

 

ミッション15 赤道のウォーカーギア

  • 評価時間9:10.565
  • スコア167944

ボーナス

  • 捕虜2名回収
  • ウォーカーギア全て回収
  • ノーリトライ
  • 非殺傷
  • 敵戦闘態勢ゼロ

デコイを投げて、デコイに集中してる間にウォーカーギアをフルトン回収して終わり。

 

ミッション16 売国の車列

  • 評価時間5:10.782
  • スコア215454

ボーナス

  • スカルズを排除4/4
  • ノーリトライ
  • 敵戦闘態勢ゼロ

ノヴァ・ブラガ空港跡の裏手から潜入して、すぐ先にターゲットの輸送トラックがあるので回収。

スカルズは逃げてもよかったのですが、後に使うであろう石化パラサイトスーツの素が欲しかったので強引に倒しました。

 

ミッション17 囚われた諜報員

  • 評価時間8:58.235
  • スコア182672

ボーナス

  • 捕虜回収数3
  • ノーリトライ
  • 非殺傷
  • ノーリフレックス
  • 敵戦闘態勢ゼロ
  • 完全ステルス非殺傷

スニーキングスーツの匍匐で敵との距離5mm(足元)でも気づかれないので、中腰・匍匐を使い分ければ難しくありません。

 

ミッション18 ダイアモンドの虜

  • 評価時間?
  • スコア148080

ボーナス

最初のクリアでSクリアだったので、色々メモできていませんでした。

ミッションタスクを見ると、

  • ムベレの兵士を排除
  • 捕虜5名を排除
  • 少年捕虜を回収
  • ムベレの兵士を回収
  • 戦闘ヘリを排除

はクリアしています。

少年捕虜の誘導に苦戦しましたが、無事にSクリアでした。

脱走を気づかれずに回収のミッションクリアのやり方を調べたら、少年捕虜を睡眠させてフルトン回収すればいいんですね。

 

ミッション19 ロング・トレイル

  • 評価時間5:13.538
  • スコア178967

ボーナス

  • 少佐を回収
  • ノーリトライ
  • 非殺傷
  • ノーリフレックス
  • 敵戦闘態勢ゼロ
  • 完全ステルス非殺傷

これ系は全て目的まで全力ダッシュからのフルトン回収で終わりです。

 

ミッション20 声の工場

  • 評価時間16:20.182
  • スコア146277

ボーナス

  • 燃える男を撃退
  • ノーリトライ
  • 非殺傷
  • ノーリフレックス
  • 敵戦闘態勢ゼロ
  • 完全ステルス非殺傷

移動距離は長いし、敵兵たくさんいるから大変だし、難しくないけど嫌なミッションです。

とにかくスニーキング匍匐で見つかる気がしません。

燃える男は貯水タンクにC-4セットして近づいたら爆破でフルトン回収で終わり。

ワームホールフルトン回収だと浮いている少年の妨害なく回収できます。

(でも失敗する)

 

 

ミッション21 灼熱の空港

  • 評価時間6:35.147
  • スコア145908

ボーナス

  • CFA幹部を回収
  • 武器業者を回収
  • ノーリトライ
  • 非殺傷

ミッション16と同様で、裏手から潜入して匍匐でターゲットの居る建物まで侵入するだけです。

会話を最後まで聞こうとしたら敵に見つかって強引にCQC気絶フルトン回収して、資源コンテナまで走って、資源コンテナの上でフルトン回収して終わり。

 

ミッション23 ホワイトマンバ

  • 評価時間9:36.805
  • スコア143821

ボーナス

  • 捕虜を回収
  • 非殺傷
  • ノーリフレックス

毎度おなじみのスニーキング匍匐で問題ないです。

イーライからダメージを受けたのが心残りです。

 

ミッション24 目撃者

  • 評価時間6:28.258
  • 総合スコア131885

ボーナス

  • 男性技術者を回収
  • 女性技術者を回収
  • 非殺傷

テント内に捕虜が二人ともいるけど敵が多いのでスモークグレネード5個ぐらいなげて怯んでる隙にフルトン回収して終わり。

5回ほどリトライしました。

 

ミッション24までのまとめ

うすうす気づいていましたが、タイムボーナスの加算がスコアにすごく影響するので、強引にでも早く終わらせる事を優先させた方がよさそうです。

この先のミッションがだんだん難しくなりますが、奥の手のパラサイトスーツがあればなんとかなるでしょう。

早くミッション全てSクリアにしたいです。