読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログを開始した理由

ブログ運営

スポンサーリンク

みなさんはブログを開始した理由はなんだったのでしょうか?

f:id:kaomojiblog:20151011223321j:plain

日々考えている事を誰かに伝えたい。

日々の日記を残す事により過去の自分を振り返りやすくする為。

研究の成果を発表したい為。

などなど・・・

 

全部、私の事なんですが!

 

ただ、私にはもっと別の理由があるんですよ。

それは・・・

 

お金が欲しいから!!!

 

私のプロフィールの画像をご覧ください。

ほら

 

お小遣い欲しいって言ってるでしょう!!

 

ブログを開始する前の事を整理すると、

 

本業の給料を急激に増やす事はできないけど、自分のお小遣いは増やしたい。

家庭にこれ以上無理は言えない。

副業的な事をやろうか。

ポイントサイト?・せどり? 確実性に欠けるな。

クラウドソーシングに登録してみよう。

仕事から帰って来た後から、仕事するんか?

別の手立てを考えよう

ブログ開始して、オンライン広告の収入でウハウハじゃないか?

 

ここまでが、開始する前

 

ここからが、開始した後

 

アドセンス申請も通ったし、これで安泰だな。

毎日欠かさず記事書いてるし、若干アクセス数が増えてきた。

はてなブログ運営側の広告を自分の広告にしたい。

とりあえず一ヶ月契約で1008円支払ってProにする。

思ってたほどアクセス数が増えてこない

これは赤字では・・・(今ココ)

 

アクセス数自体は、ありがたいことに休日は500を超え、平日は300を越えるようになってきました。

 

ブログを趣味とすれば、1008円なんて安いものだし、趣味に赤字とは言わないですね。

しかし、当初の目的の副収入を得るが無理すぎますね。

 

具体的な金額を出すのは避けますが、オンライン広告収入は、小学生の時に遠足でオヤツを購入する時に認められてる限界額ぐらいですね。

 

現実は非情ナリ!!!

 

もっとストレートな表現で言うと、

 

不労所得にあこがれてるんですよ!!

 

働かなくても収入がある、なんて素敵な響きなんでしょう。

 

でも、

 

現実は非情ナリ!!!!

 

ここで、問題となってくるのが、ブログ記事を書くことは仕事なのか?労働なのか?

 

オンライン広告収入を得るためにブログを書いているのなら、もうそれは労働じゃないかと。

どこかの会社に所属して、どこかの会社から給料として収入を得るか、

と、

個人でどこかの会社と提携を結んで、自分を売り出しにいくか

の違いだけで、労働なんじゃないか?と私は思うわけです。

 

なんで、急にこんなことを言い出すかというと、

www.goodbyebluethursday.com

この記事を読んだからです。

 

記事を要約すると、

iOS9 Safariで、広告を非表示にする機能が加わりました。

ようするに広告ブロックです。

これをされるとオンライン広告収入が入ってきません。

これを時代の流れと考えると、今後Androidでも標準になり、Windowsでもと幅が広がっていくと思う。

それ以外の理由でもオンライン広告収入は不安定だから、気をつけなさい。

と言う事が言いたいのだろう。(たぶん)

 

ただ、記事の内容はだいぶ過激だし個人的には同意しかねる部分が多数あります。

ありますが、それも個人の考えを発表する場をブログと考えたら個人の考えなのでいいんじゃないでしょうか。

 

言いたい事も言えないこんな世の中じゃポインズン

 

この記事を書くきっかけが上記の記事なだけで、これ以上はツッコミません。

 

自分の話に戻します。

 

ブログを開始する前に、ブログに関しての心構えが書いてある色んな記事を読みました。

 

セオリーとしては、

  • とりあえず記事を100ほど書いてみる。
  • 内容は問わない。
  • 100記事書けばファンが定着するだろう。
  • そうすれば自然とアクセス数は上がっていくだろう。
  • そうすればオンライン広告収入が増えていくだろう。
  • ポイントとしては毎日記事を書く事。
  • 更新が途絶えるとファンが逃げていく。

 

今はまだ記事数が50ほどですが、でも、もう私気づいたんですよ。

 

記事を100書く間に自己分析をして、何がダメなのかを考えつつ、常に改善していかないとアクセス数は上がってはいかない。

 

SEOも大切、ブログデザインも大切、記事内容も大切、同じブロガーとの交流も大切。

 

さて・・・

 

この記事を書くのに約2時間ほどかかりました。

時給計算してみます?

アホらしくてやってられなくなりますよ!

 

でも・・・

 

ブログって面白いですね。

もっと同じブロガーと交流を深めていこうかと思っています。

その一環として、新着エントリーから学ぶ最近流行の記事ジャンル。

を次回予告としてこの記事を終わろうと思います。