読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

始めて、はてなブログ グループに参加してみた

ブログ運営

スポンサーリンク

どこにでもいるような、こんな私のブログの読者になってくれた人が3人もいます!

f:id:kaomojiblog:20151009215653j:plain

ブログ大好き人間にとって、こんな嬉しい事はないですね!

そして、はてなスターを付けてくれる人がいる!

おっさん感激しました。

そして・・・

 

はてなブックマークでコメントしてくれたり、ツイートしてくれた人がいる!

 

おっさんあまりの嬉しさに、小躍りしてしまいました。

 

でも、冷静に考えてみると、今まで数多くのブログを読んできて、面白い記事を見つけても自分が読んだ痕跡を残していかなかったなと。

過去の自分を反省し行動を改めます。

 

私の中でいくつかのルールを決めました。

  1. 一つの記事を最初から最後まで読んだらはてなスターを付ける。
  2. その記事以外も面白い記事を書いてあるなら、複数の記事を読むのと同時に読者になる。
  3. あえて今まで関心のなかった女性が女性向けに書いた記事も読んでみる。
  4. 考え方やブログ運営テクニックなど自分が取り入れれそうな知識を得た記事に対してはてなブックマークを付ける。

 

せっかく無料のはてなスター(黄)があるのだから積極的に読んだ痕跡を残していこうと思っています。

早い話が、自分が嬉しかった事は他人も嬉しいのだろう(お金かからないし)と思うので積極的にやっていこうと。

 

とくに、3の女性向けの記事ですが、さすがにコメントを残すのは躊躇するので、はてなスターを付けるぐらいにしますが、今まで関心のないジャンルでも視野を広げる意味で自分の役に立つかもしれない、突拍子のないアイディアが隠されているかもしれないと思い、積極的に読んでいこうかなと思ったわけです。

 

今までは、人気エントリー・注目ブログ・たまに新着エントリーでインパクトのある記事名を選んで読んでいましたが、グループ機能があるので日記好きグループに参加して日記系記事を読み漁ろうと思ったわけです。

hatenablog.com

 

ある意味、第二のブログ人生が始まったと思っています。

 

オレはようやく登り始めたばかりだからな このはてしなく遠いブログ坂を

これからのかおもじ先生の作品をご期待下さい。END