読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MGS5 TPP プレイ日記 その8

スポンサーリンク

このプレイ日記からネタバレ全開です。

f:id:kaomojiblog:20151006223905j:plain

進行状況

達成率73%

累計プレイ時間141時間

ミッション45以外クリア

 

エンディングまでの感想

ようやくエンディング(ミッション46)が終わって、ミッション50まで終わりました。

エンブレムを常時バタフライにしているので、ミッション45を出していません。

もちろんクワイエット離脱防止です。

正直言うと、SideOpsもメインミッションも同じ事の繰り返しなので面白くありません。

あとはトロフィーと達成率100%の為にひたすら同じ事の繰り返し作業です。

FOBも10回ほどやりました。

全て成功しましたけど、NPC相手だと行動がワンパターンなので楽勝ですね。

 

ストーリークリアの感想

みなさんが指摘する通り、どう考えても未完です。

せめてイーライと子供達がサヘラントロプスを奪ったあとのミッション51がなければ中途半端すぎます。

結局ネイキッドスネークのバイクで走り去った後の行動がわからないままだし、隠しエンディングと噂されている核全廃エンディング、ヴェノムスネークがネイキッドスネークあてに送ったカセットテープなど、今後明らかにされるのかわからないままスッキリしない終わり方です。

ただ、ストーリー以外のゲームとしての出来は最高です。

このゲームを購入した金額の元はとれたなと思っています。

(食べ放題の店でたくさん食べたから元はとったなぐらいなイメージ)

そして、一番の問題は小島(元)監督がいないメタルギアソリッドシリーズは今後どうなるんでしょうか。

たぶんもっと時間かけてMGS5 TPPを完成させるか、もしくはMGS6を開発するかどちらかをしたかったのでしょうけど、もう無理ですね。

結論、ストーリー6点 ゲームとしては9点です。

 

本日の大型アップデート

本日、大型アップデートがありました。

MGOが開始されました。

私は3時間ほど偵察スタイルでやってレベル5までなりましたが。

ものすごく面白い!!

偵察スタイルなので、基本に忠実な動きとして高台で待ち伏せして、マーキングからの遠距離射的をしてましたが、幾度となくステルス接近CQCフルトン回収されました。

ステルスがうらやましくて仕方ありませんね!!

しばらく本編は作業だけで面白くないので、MGOをやり続けようかと思っています。

 

あとは、潜水艦パッチ(公式では発表してないけどバグ修正)がありました。

どうやら敵兵のビックマウスが実装されて、ビックマウス持ちをフルトン回収した時に、マーキングしたステータスとは異なる(下方修正された)状態で味方スタッフになるみたいです。

そして、何気に一番嬉しいのは

 

ミッション4ランクなしバグが修正されてるー!!!

 

めでたくミッション4もSランクになり安心しました。

開発資料バグも修正されているかもしれません。

 

さて・・・

クワイエットは・・・

どうでしょうか・・・

まだ試してないけど、MGOの話題ばかりってことはダメみたいですね・・・

ミッション45やろうかなぁ・・・