MGS5 TPP プレイ日記 その4 Sクリア 目安 ミッション4-7

スポンサーリンク

進行状況

  • 達成率42%
  • 累計プレイ時間72時間
  • メインミッション23までクリア

睡眠銃がグレード4になり、レーザーポイントが付くようになりました。

これで楽になると思ったのですが、敵の強化の方が凄かった。

強化ヘルメットの敵兵が多くなってきて、クワイエットの遠距離睡眠銃だと5回ほど当てたらヘルメットが飛びますが、時間があまりにもかかるのでクワイエットの方を向いている最中にスモークグレネードからのCQC気絶フルトンをよくするようになりました。

そしてミッション4の悲劇になるわけです・・・。

ミッション4 通信網破壊指令

初回はBクリアだったので、今回Sクリアしようとクワイエットと共にSクリアを目指してミッション開始したのですが、いつも通りクワイエットを先に目的地である東部通信所に潜入させて、調査が終わり次第遠距離睡眠で楽勝だと思ってました。

しかし、強化ヘルメットの敵兵に時間がかかっていたのでスモークグレネードを狙いに行ったら見つかってしまい、リフレックス中でも対処ができなくてアラートになってしまいました。

とりあえずクリアをしようと通信施設を3つ破壊してミッションクリアはしました。

初回と同じくBクリアだったので、もう一度と思いミッション4を選択しました。

そこで事件が・・・。

カズ:ボスいつもどーりよろしくな

オセロット:ちょっとまてよ 通信施設全部壊れてるぞ

カズ:まじかよ ボスすげーな ミッション終了だ

えっ・・・?

  • 評価時間0:26.059 スコア137236
  • ノーリトライ
  • 非殺傷
  • ノーリフレックス
  • 敵戦闘態勢ゼロ
  • 完全ステルス非殺傷 スコア20000
  • 痕跡ゼロ スコア100000
  • 合計スコア282236

ミッション4が終わりました・・・。

しかし、ランクがミッション2と22のようにランクなしになってるんですよ。

ちなみに3回同じ事をしましたが、評価時間が若干違う結果になった為に合計スコアも若干違います。

その時に気づきましたが、クリア報酬のGMPは徐々に下がっていくみたいですね。

あと、この状態でも志願兵Aランクが1人加わっていきました。

私の記憶だと対空レーダーは一度破壊すると復活することはありませんが、通信施設は時間が経過すると復活するはずなので、それに期待しています。

ただ、リアル時間なのかゲーム内時間なのかはわかりませんが様子を見ます。

痕跡ゼロは始めて見ました。

ミッション5 バイオニクスの権威

  • 評価時間9:12.109
  • スコア144090

ミッションタスク

  • 捕らわれた技術者を回収
  • 技術者を施設地下の天井の穴からフルトン回収
  • 拠点間を巡回する四輪駆動車を回収

ボーナス

  • ノーリトライ
  • 非殺傷
  • 敵戦闘態勢ゼロ

開始早々四輪駆動車に乗った敵兵がくるので崖沿いで待機して通る間際にスモークグレネードで敵兵を車から出したらCQC気絶フルトン回収。

その後、ワク・シンド分屯地でクワイエットが敵兵を睡眠させて技術者を天井に穴が開いてる場所まで運んでフルトン回収で終わり。

難しくありません。

ミッション6 蜜蜂はどこで眠る

  • 評価時間6:52.172
  • スコア132963

ミッションタスク

  • Honey Bee入手
  • Honey Beeを弾薬ごと回収8/8

ボーナス

  • ノーリトライ

減点

  • 敵戦闘態勢数1 -5000
  • 被弾数25 -2500

このミッションをSクリアにするために7時間ほど時間かかりました。

通常だと目的地よりだいぶ遠い所でヘリから降ろされて、山岳中継基地へ向かって、山岳中継基地で捕虜をフルトン回収してから、スマセ砦にHoney Beeを取りにいくのですが、移動距離が長すぎます。

移動距離が長いのと、目的地への移動中に予期せぬ場所で敵兵が二人だけ散歩していて、遠い崖沿いでダッシュしていても見つかって、遠すぎて睡眠できなくてアラートとか、スマセ砦の遺跡内部で迷子になったりで10回ほどミッション開始からやり直しました。

余りにも自分の下手さと移動距離の長さでストレスマッハになったので、攻略動画を見たら、開始場所をスマセ砦の真ん中に設定して、ヘリでスマセ砦内の敵を倒しつつ、強引にHoney Beeを取りにいく動画だったので、マネをしたらSランクになりました。

ヘリの耐久強化の開発をしたり、ヘリの移動速度強化の開発をしたり大量のGMPが必要だったので、サイドOPSを進めていました。

結果、7時間ほどかかりSクリアです。(もうやりたくありません)

ミッション7 臨時会合を狙え

  • 評価時間10:50.675
  • スコア149022

ミッションタスク

  • 部隊長3名を回収

ボーナス

  • ノーリトライ
  • 非殺傷

減点

  • 敵戦闘態勢数1 -5000
  • 被弾数9 -900

初回でもSクリアだったのですが、もう一度Sクリアを目指しました。

初回は、部隊長3名の会話を最後まで聞いて、会話が終わって建物から出てきた所をCQC気絶フルトン回収で終わりました。

今回はクワイエットがいるので、もっと楽勝だと思い強引に部隊長を一人ずつフルトン回収しに行ったら途中で見つかってしまいました。

それでもSランクでしたので難しくないです。

ミッション7までのまとめ

クワイエットに頼りすぎていたので、この先不安なのでバディをDDに変更しようかと思っています。

もっと上手くならないとこの先Sランクが取れないかもしれません。

儀式の人までは成れないとしてもどうにかしないとダメですね。

相変わらずサイドOPSがワンパターンなので苦痛になってきました。