MGS5 TPP プレイ日記 その2 ミッション20クリアまで

スポンサーリンク

本当は、もう少し進んでから記事にしようと思いましたが、

「TPP プレイ日記」

で検索すると、まさかの10番目ぐらいで表示されるので、

プレイ日記を見ようと思ったら、株とときメモの話だったでゴザル!?

と思う人がいるかもしれないので、小刻みに記事にします。

けして、攻略日記じゃないので攻略情報はwikiでも見てください。

前回の記事から今までで気づいたこと

睡眠やスタンのマークが付かない事件はクワイエットだけじゃなくてDDやヴェノムスネーク自身でもなりますね。

たぶん、ちゃんと双眼鏡からマークしてからじゃないとダメみたいです。

あと、今更ながらヘリの開発済み装備への変更が装備カスタマイズ画面で変更できる事に気づきました。

もう一つ、クワイエットの睡眠銃の開発をして、装備してから、次の睡眠銃の開発もして、開発が終わったあと、自動で装備が更新されると思ってたら、どうやら出撃時の装備変更画面で右を押して睡眠銃の変更をしないとダメなんですね。

ヴェノムスネークの装備は更新しますか?が出るから更新できるのに、バディはダメなんですかね?(出撃コストが上がるから?)

まだ気づいたことがあった。

派遣ミッションで、オンラインミッションが選べるんですね。

これは、リアルタイム実時間でミッションが終わるみたいですね。

普通、装備開発とかはゲーム内画面のリアルタイムの時間で終わります。

このオンラインミッションはリアルタイム実時間で終わるので、ゲームをしてなくても時間が進みます。

MGS3ジ・エンド戦を思い出します。

このリアルタイム実時間のミッションはMBコインですぐに終わらせることができます。

ちなみに、消費の目安ですが、消費MB271コイン(ミッション完了まで残り40時間)、現在のMB95コインです。

課金しろってことですよね! わかります!!

今の所、一番長い派遣時間は、派遣時間2640分(実時間)なので、1.8日かかります!

恐ろしい事に難易度Eのミッションなので今後は・・・。

メインミッション進行状況

  • 累計プレイ時間53時間
  • 総合達成率33%
  • メインミッション20までクリア

サイドOPSばかりやっているのでメインミッションの進みが悪いです。

メインミッションを振り返ると、

ミッション18

少年捕虜をヘリで回収するために一緒に行動するんですけど、少年捕虜に指示が出せるとか言われるけど、指示の出し方がわからなかった。敵を尋問する時と同じL2ボタンなんですね。

先に行こうとする少年捕虜を待てで止めて、敵を睡眠させて待てを解除で楽勝。

ミッションタスクに、脱走を気づかれずに回収って書いてありますけど、そんなことできるのでしょうか?ヘリに近づこうと移動していたら少年捕虜が牢屋?に居ない事に気づかれたんですけど。

ミッション19

少佐の部下を開始数分で眠らせたら少佐がヘリで逃げてミッション失敗になった!

ちゃんと人の話はききましょう。

わざと少佐の部下を車移動させて、尾行しつつ、少佐と部下が接触した時、双眼鏡で会話を聞きつつ、(文字で書くと双眼鏡で会話を聞くって意味不明ですね)すぐにクワイエットと共に睡眠で眠らせて回収で終わり。

初回で少佐が脱出したヘリがMAP奥の方で停まっていたのでフルトン回収しようとしたら出来ませんでした。

たぶん、少佐の部下を無視して、いきなり少佐の身柄を確保しに行ってもいいんですよね。この自由さが好きなところです。

ミッション20

燃える男強すぎませんか!?

7回リトライしました。

こちらの攻撃を跳ね返してくるのでどうしようかと。

貯水タンクにC4設置して、貯水タンク近くまで燃える男が来たらC4爆破させて貯水タンクから水がでてきて燃える男が倒れる。その後、浮いてる少年が出てくるからクワイエットと共に睡眠銃で適当にやってたら1度だけ当たって、どこかに消えたので、燃える男をフルトン回収して終わり。(回収できなかったけど)

サイドOPS

正直、ワンパターンなので飽きました。

移動距離長いし、同じ事の繰り返しですね。

そもそも、燃料不足でマザーベースが拡張できなくて、敵兵回収しても収容人数MAXなのでサイドOPSの方は止めています。

ミッション20クリアまでの感想

物語中盤って感じですかね。

だいぶ物語がわかってきました。

あとこれ何十時間かかるんすかね。

とりあえずプラチナトロフィーまではやりますが、達成率100%はできるんだろうか。

発売前のPVに天候を変える武器とか出てきましたけど、そんなのあるんですかね?